2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年3月20日

読譜力をつけるために私が一番有効だと考えるのは
音符カードの速弾きです。

速弾きとは、私が譜面台に置いたカードの音を
瞬時に弾くというものです。

読むのみでは鍵盤の位置と一致しませんが、
読んで瞬時に弾くと言うのはそのまま
読譜力に繋がっていきます。

これだけは20年以上変わらず続けています。
音符カードにも歴史がありますね。

私が持っている音符カードを並べてみると

12032001.jpg

一番左はおそらく20年物? しわしわですね。
少しずつ新しいものが発売されて・・・・
一番右は今話題のポケモンおんぷカード

裏返すと・・・・・・

12032002.jpg

新しいもの二つは大譜表です。
こちらの方が実際の楽譜に馴染みやすいですね。

私のお教室ではメイン教材に「ぴあのどりーむ」を
使用する事が多いので、次のように合格ラインを
決めていて、確実に合格してから次の曲に進みます。

2巻の17番   10個   30秒
3巻の3番    13個   35秒
3巻の14番   18個   45秒
3巻の18番   21個   50秒
4巻の9番    25個   55秒
4巻の20番   28個   60秒

以上で一応完成で、後は時々28枚をやり、速さを
追求していきます。

これはあくまでも合格ラインなので、実際はかなり
速い記録で合格していく生徒さんがほとんどです。

先日、久しぶりにお教室全体で音符カード
やってみました。
小学生は度々、レッスン中で取り組んでいますが
中高校生たちはかなり久しぶりで・・・・・。

「え~~? 1分以上かも・・・・」とか

「手はどこに置いておくんでしたっけ?」とか

はたまたさっきまで弾いていた曲の調で弾いてくれたり。

でもでも結果は凄かったです。

最高記録は、25秒(28枚)

こうなると音符カードを出す私も緊張します。

私の不手際で遅くなったりしたら大変ですもの・・・。

最高記録に続き、26秒、27秒、29秒と続き
驚きました。

本人たちもとっても嬉しそうでした。

これだけの読譜力があるからこそ、ここまで長く
ピアノを続けられるのだなあ~。

忙しくて練習時間があまり取れなくても
譜読みが楽だから頑張れるのだな~。

私自身、音符カードで育てることに自信を持つ事が
出来ました。

とはいえ、音符カードが苦手な生徒さんも居ます。

でも、楽しくピアノを続けていくために、
読譜力は必須だと考えます。

一緒にコツコツと頑張っていきましょうね。

ミニコンサート後のゲームの一つに
逆音符カードを考えています。

いつもと逆で、私の弾いた音のカードを
かるたのように取るのですが、今回初です。

楽しく出来ると良いな~~。

もちろん、歴代音符カードが勢ぞろいです。

おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






【No title】
いろいろなアイデアがあるのですね。
とても参考になります。

おけいこが なお一層楽しくなりそうですね。

私も さっそく4月からの年間計画に
ゲーム感覚で 身に着くおけいこ法を
たくさん取り入れたいと思います。
【音符カードお薦めです。】
レイコ先生、コメントありがとうございました。

私も色々試していますが、音符カードは最強かな?と思います。
先生が仰るように、今の子供たちはゲーム感覚だとノリノリv-238ですよね。

趣味でレッスンに来ている生徒さんには楽しいレッスンが一番ですものね。

先生のブログも毎回楽しく読ませて戴いています。

リンクさせて戴いても宜しいですか?
【No title】
知子せんせ~~い!!!

せっかくリンクをおっしゃっていただいていたのに
九州の実家まで ぴょ~~んと出かけていて
今頃 本当にすみません。

ぜひぜひ こちらこそ、リンクをお願いいたします(^O^)/
【レイコ先生、お疲れ様でした。】
レイコ先生、こんにちわ。v-238
コメントありがとうございます。

九州までピョンピョンされていたのですね。
お忙しいのに、ご両家のご両親を大切になさっていて、ご立派です。v-237

皆さん、とてもご高齢なのにお元気そうで、毎日の生活を楽しまれていて、
訪れるレイコ先生もお幸せですよね。
AKB48を話題になさるなんてお若いv-218証拠ですよね。

リンクして頂いてありがとうございます。
私も先程、リンクさせて頂きました。
実は、やっと最近自力でリンクを覚えたところです。
信じられない位、初心者ですよね~~。v-8
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。