2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 6月28日

昨日は後藤ミカ先生

ブルグミュラーでお国めぐり
アレンジのコツ&レクチャーコンサート


を受講しました。


ミカ先生は、私がブログを始めた時に、
最初にコメントを下さった先生です。

とてもとても嬉しかったのを思い出します。

その後、ブログそしてフェイスブックで
交流させて頂いています。


26日、27日と2日連続でセミナーをされたので
ミカ先生の追っかけをしちゃおうと
両日申し込んでいました。

なのに26日は息子の披露宴の疲れが出たのか
私が何をしたと言うわけではないのですが・・・・
準備が間に合わず断念。
すみません。


と言う事で昨日は気合を入れて行って来ました。


前半はアレンジをする際の8つのヒントのお話でした。

ミカ先生がどんな事を思われて作曲されているのかを
ちょっと覗かせて頂いた様な感じでした。

そしてそれに伴い、
カンツォーネ、タンゴ、ラテン、日本の音楽の特徴を
学びました。


後半は、
ブルグミュラーでお国めぐり
のレクチャーコンサートでした。



昨年の発表会では、

変身!ブルグミュラー
と称して、伴奏くんの伴奏つきの原曲と
ミカ先生のアレンジ曲の弾き比べをしましたので
とても興味深く聞かせて頂きました。

息のピッタリの連弾、素敵なシャンソンの歌声、
懐かしい響きのリコーダー、効果的なパーカッション
情景を想像させてくれるナレーション。

最後には会場全体でゴスペルの大合唱。
全てが感動的でした。

PPひとつを取っても、深い深い想いを持って
作曲されている・・・・・。

そんなお話を作曲家のミカ先生ご自身からお聞きできるのは
とても勉強になります。

今まで以上にこの作品が好きになり、
また演奏したいなと思った私でした。


セミナー後、皆さんからのサインやお写真撮影の
リクエストに大忙しのミカ先生とパチッ

13062701.jpg

その後は好例のランチタイムに突入です。

セミナー前に、山口弓枝先生にお声をかけて頂き、
決めていたお店は、私が大好きなお店でした。

10名の先生がご一緒して下さいました。

以前からのお友達、フェイスブックで交流していて
やっとお会いできたお友達、今回初めてお知り合いに
なれた先生方。

皆さん素敵な先生ばかりで、とても楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

静かな私たちにはふさわしくない完全個室。
思う存分お喋りできました。
 
13062702.jpg

メインは生ウニの冷製カルボナーラ をチョイス。
朝のテレビ小説の影響か1番人気でした。

13062703.jpg


ミカ先生、有意義なセミナーをありがとうございました。
お会いできた先生方、楽しい時間をありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。