2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 6月16日

今日は、お母様方との茶話会の第1回目でした。 

13061601.jpg

小6・高1・高2・大学1のお子さんを持つ
5名のお母様方です。

そのうちお二人は、14年近い長い長いお付き合いになります。

他の3名のお母様も皆さん、長いお付き合いです。

と言う事で皆さん、お顔馴染みでお話も盛り上がり、
予定を大幅に上回る長時間を楽しくお喋りしました。

自己紹介なのに私の悪いくせで話を広げてしまうもので
自己紹介に既に1時間近くかかり・・・・・・。
私は黙ってますのでと言いながらこれです。


それぞれのお母様のお悩みもお聞き出来て
今後のレッスンの参考になりました。

やはり、皆さん悩みどころは同じですものね。

小学生のお母様方には、お家での練習についてのお話を
させて頂きました。

他の誘惑に負けてなかなかピアノに向えない。
練習時間が短い。

お家で協力して戴く事をお話し、
レッスンでも色々工夫して応援していきたいです。


高校生・大学生のお母様方とは、最近はご本人と
直接お話しすることが多く、なかなかお母様とは
ゆっくりお話できないので、とても良い機会だったと
思います。

男の子達はなかなか難しいお年頃のようですが、
レッスンでは本当に色々な事をお話してくれるので、
何かあればお母様にご報告していきたいと思います。


ゆったりとした時間が流れる中で、お母様方と
お喋りに花を咲かせる時間は、私にとって
とても大切な時間だなと改めて思いました。


先ほど、あるお母様からメールを戴きました。
とても嬉しいメッセージでしたので掲載させて頂きますね。

今日は美味しいコーヒーと、楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。

Tさんともとても久しぶりにお話できましたし、小学生のママ達の
お悩みもなんだか懐かしく感じられ・・・・・・。
やはりいつの間にか子供もそれなりに成長し、
悩みも変わってくるものですね。

こうして過去を穏やかに懐かしく思い出せるのも、いつも温かい
お気持ちで子供と私達母親を見守りながらご指導くださる
知子先生のおかげだなぁと、改めて感じました。

これからはどんどん親の手を離れていくなか、学校の先生とは
また違った視点でアドバイスくださる知子先生の存在は
とてもありがたく思います。

相変らずマイペースなですが、今後とも宜しくお願いいたします。

また先生や皆さんとお話しする機会があるのを楽しみにしていますね。
今日はありがとうございました。


いつもお子様達と正面から向かい合い、愛情たっぷりに
一生懸命、子育てされてきた、素敵なお母様です。

こちらこそ、ずっとずっと宜しくお願いします。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【こんばんは】
茶話会・・・こういう交流もいいですね!
私のお教室も先週「1曲コンサート&お話会」でお家の方といろいろお話しさせていただきました。
長男の同級生のお母さんもいらして通い始めた高校の話などしていましたら生徒さんから「ね~話がそれてるよ・・」と一言(><)

日頃なかなかゆっくりお話しすることができないので時間を取っていただいてありがたかったです。

ただ自分だけペラペラしゃべりすぎたのではないかと今頃心配しています。
【おしゃべりは楽しいですよね。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

マッキー先生もおしゃべりが止まらず・・・・・
なんですか?
私もお揃いです。(笑)

いつも自己紹介で私がちゃちゃを入れるので
自己紹介が一向に進まず・・・・・。
今回は、この時だけは黙っていようと思っていたのに
無理でした。

子供さんの年齢が近いお母様方だと、お悩みも共通なので
このようにご一緒にお話できると心強いかな?と
思います。

マッキー先生のように1曲弾いてのおしゃべり会も素敵ですね。

いつもレッスンに付き添われないお母様方には
きっと喜ばれた事と思います。

メールありがとうございます。
後ほどお返事させて頂きますね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。