2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 6月8日

普段のレッスンで、

今日は練習不足かな

と感じた時、先ずはなぜ練習が出来なかったかを
生徒さんに尋ねます。

習い事で忙しかった。
学校の宿題が多くて・・・・・。
体調が悪かった。
定期試験中。
部活の試合。

だいたいこんな理由が多いようです。


最近の新しい理由に

毎日飲み会で・・・・・
ハ~~イ。新大学生です。先日も徹夜明けでレッスンに来てくれました。
少しでも早く寝たいでしょうに来てくれるのが嬉しいです。


ところが

特に理由が無くて練習不足という場合は心配です。

そんな事が2週続いたら、先生も作戦を考えます。

毎日の練習時間を強く約束。
毎日の練習回数を強く約束。
練習の仕方をしつこく細かく指示。


以前からこれらをきちんとした形にして
記録するものがあると良いなと思っていました。

そして、作ったのがこちらです。


りべんじカード

13060801.jpg

本当はイエローカードにしようと思ったのですが、

それだけはやだ~~~
と言う男の子の声で、イエローカードは却下です。
男の子はプライドが高いですからね。


1週間使い切りです。

その週に取り組んでいる曲それぞれについて、
1週間の計画を立てて貰います。

他の習い事もありますので、曜日によって
練習量を調整します。

出来れば部分練習についても細かく計画を
立てたいと思います。

かんそう欄にはその日の感想を書いてもらい、
次の日へ繋げます。


さあ、来週は何人の生徒さんがこの
りべんじカードを貰っちゃうかな

お父様、お母様、このりべんじカードがお家に届いたら
練習不足から脱出できるようにお声かけを
宜しくお願いします。

もちろん、練習が順調に進んでいる生徒さんで
りべんじカードに取り組んでみたい人は
お申し出下さいね。

いっぱいプリントしましたので、
とりあえず全員の分がありますよ~~。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。