2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年 6月6日

今日は、久しぶりの師匠のレッスンでした。


父が亡くなる4日前にレッスンを受けて以来なので、
2ヶ月以上、師匠にご無沙汰してしまいました。

その間も温かいお言葉をかけて戴き、
私がレッスンに出向けるまで、
見守って下さっていらしたのだと思います。

その温かいお気持ちに感謝、感謝です。


今はもう、ほぼいつもの生活に戻っていますが
なかなか自分の練習に向き合う事が出来ませんでした。

やはり、自分の事は最後になってしまいますね。

とにかくレッスン日を決めて戴かないと
いつまでもエンジンがかからないと思い、
2週間前にご連絡して、レッスン日が決まってから
何とか練習を始めたような感じなので練習不足ですが、
いつもの事ながら本当に学びの多いレッスンでした。


レッスンの前に師匠からこんな素敵なお花を戴きました。

13060601.jpg 

お父様にと言うよりはあなたにね。
と言う優しいお言葉。

早速、出窓に飾らせて頂きました。


レッスンはいつもよりビシバシ・・・・・
と言う気がしました。


ブラームス
では、

もっと思慮深く弾かないと・・・・・。
マットな響きで天国に行く感じで。
ペダル濁る~~。
タッチ遅くして。

ブラームスは本当に難しいですよね。


父も居なくなってしまい、もう練習出来ない大きな理由は
無くなりました。
探せばいくらでも細かい言い訳はありますが・・・・。

また良いペースを作り、頑張っていこうと
改めて思いました。


さてレッスン後、またまた迷子になりました。

今日は初めてのスタジオでのレッスンでしたが、
行きは師匠と待ち合わせて連れて行って戴きました。

途中で気がついたことは、帰りは一人だと言う事。
師匠は次の生徒さんがいらっしゃいますので・・・・。

いつもの事ながらお喋りに夢中で、道順を全く
憶えていませんでした。

普通の方なら何とかなるのでしょうが、
自慢ではありませんが私は普通ではありません。


所沢に住んでいながら、池袋で

池袋駅は何処ですか


と聞くなんてとても不本意ですが、なんと2回も
聞いてしまいました。

後から分ったのですが、スタジオを出ていきなり
反対方向に歩いていた自分を知り、かなり凹みました。

そして、驚いた事にそんな私に道を尋ねる人が・・・・。

そんな事をしたらあなたは間違いなく不幸になりますよ。
と思いながら軽くお教えしちゃいました。


やっとヤマハに辿り着き、急いで楽譜を買ったら、
今日は楽器の日とかで、
クリアファイルを戴きました。

芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする

と言う昔からの慣わしにちなみ1970年に全国楽器協会が
制定したものとの事です。

この記念すべき日に日に決心した事、
しっかりと守っていこうと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





スポンサーサイト

【No title】
先生、お疲れ様でした(*^^*)♪
迷子になられた・・・と聞き、他人事とは思えませんでした・・・^^;)

ええ・・・
私、方向音痴なんです(**)

知らないところは勿論地図を見ても間違ってしまいますし、
人に道を聞いても間違えます・・・^^;)

そして、私もそういうときに限って、
人に道を聞かれることがあるのですが、もう慌てて必死で!逃げます笑)

「いえ・・!その・・・私は・・・
私も今迷ってるんですう・・・っ(**)!!」と・・・^^;)

さらに私も、地元であっても、
ちょっと行くと、全然わからないんです・・・(**)
どうしてでしょうね・・・^^;)


でも、何はともあれ、久々のレッスン有意義だったご様子ですね(*^^*)♪
ビシバシ言っていただける・・・ってそうですよね♪

ブラームスは本当に大変ですよねえ~・・・
私、あまり弾いてない作曲家というのもあってか、
ブラームスの譜読みは、ほかのもの以上に時間がかかりますし、

ざっくり出来てからも、なかなか思うように弾けないです(**)。
「違うんだよ・・(怒)」と自分で自分にツッコミを入れつつ弾きます(笑)。

私もレッスンまであと数日です。

出来てないので、非常に焦っていますが、
明日、しっかり頑張って練習しようと思っています(*^^*)♪
【わ~~!! お仲間ですね。】
ほごち先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

先生も方向音痴??
お仲間だなんて嬉しいです。

コメントを読ませて頂いた感じでは私と良い勝負かも・・・・・。

きっと方向感覚の良い人にとっては私達って
凄く不思議なんでしょうね。
(すみません。すっかりお仲間にしてしまいました。)

でも、本人達はかなり真剣に必死に頑張っているのですよね。

池袋はサンシャイン60とかその他高くて目印になる建物が
いっぱいでそれもちゃんと見えているのに、どっちに行って良いのか
本当に分らなくて・・・・・。

多分、昨日のスタジオにもう一回行くのはまたまた大変かと思います。(泣)

もし、いつかほごち先生とお会いできる時が来たら、
凄くわかりやすい所で待ち合わせしましょうね。(笑)

ブラームスは音大時代には全く弾かなかった作曲家で
何だか奥深い感じが上手く出せず、難しいですよね。

“後はお家で弾いておいても良いし、もう一回持って来ても良いし・・・”
と言われましたが、迷わずブラームス様とはさよならで、
次はショパン様にしようかと思っています。

先生はまだまだお若いけれど、残り少ない人生の私は、
あと何曲弾けるんだろう??  (涙)

張り切って練習せねば!!!ですね。

先生ももう直ぐレッスンでいらっしゃるのですね。
お忙しいので、ご自分の練習時間を取るのは大変ですよね。

でもいつも頑張っていらして凄い!!です。

お互いに頑張りましょうね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。