2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 5月31日

3月から小学生以下の生徒さんが
取り組んでいる

こんなことできたらすごいね!!

凄すぎる子になるためのプロジェクト


5月の課題は

レッスンに来る時間を守りましょう。
早すぎても駄目です。


でした。


3月は

ぬいだコートをたたみましょう。
ぬいだくつをそろえましょう。

4月は

ごあいさつをしましょう。
ごほうびをもらったら「ありがとう」をいいましょう。

ともに、レッスンには直接関係無い事で、
ピアノ教室でこんなことするのはどうかな
とも思いましたが、ご父兄からは好評を戴き
ほっとしています。


5月の課題につきましては、実は随分前から
気になっていた事なのです。

以前のブログにも書きましたが、自分のレッスン時間より
早くいらっしゃると、その前のレッスン中の生徒さんが
集中できなくなってしまう場合もあります。

また、その日のレッスンの最初の生徒さんが毎回早く
いらっしゃると不公平になる場合もあります。

早めにレッスンを始めたとして、早く始めた分だけ
早めに終わろうとしてもなかなか難しいので、それが1年間
積み重なると他の生徒さんよりレッスン時間がかなり
長くなってしまう場合もあり、気になっていました。


と思いながらも、

早く来ないでね。

とはなかなか言いにくいものです。

遅刻しないでね。は言いやすいですが・・・・・。


今回、それをこの取り組みに組み込んだ事により、
皆さん、気をつけて下さりとても良い感じになりました。

ほぼ全員の生徒さんが、ほぼジャストタイムで
きて下さいます。

レッスン時間全て、その生徒さんだけの為に
使ってあげられます。

不公平感も無くなりました。



4月から入会された明るく元気な姉妹ちゃん。
とてもきちんと感想も書いてくれていたので
画像をアップしますね。

13053101.jpg 


13053102.jpg 

5月の感想もその場でさっと書いてくれました。

6月は、今までのまとめにしようとお話したら、
お姉ちゃんは早速書きこんでいました。

すごい
立派です。


今月のご褒美はお土産を兼ねてこちらです。
 
13053103.jpg

これは木曜日と金曜日の生徒さん用です。
3種類のうちの一つが開封後は2日以内に・・・・
との事で、焦りましたが、3箱あったので
何とか大丈夫でした。

直ぐ食べてね~~~
と言ってお渡ししました。

クマもん、癒されますよね~~~。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。