2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 5月21日

今年もやって来ました。

いつも記録しているレッスンカルテから
親分レッスンカルテへのお引越しをする時が・・・・。


こちらが、いつも記録しているレッスンカルテです。
左側が月曜日と火曜日の生徒さん、
右側が水曜日と木曜日と金曜日の生徒さんのカルテです。

毎年入れ替えて随分長く使っていると思います。

13052101.jpg  


ここから中身を出します。
曜日ごとにまとめてあります。

13052102.jpg


先ほどの2冊のファイルには、今年度5月からの
レッスンカルテが入って既に活躍中です。


と言う事で、昨年度の大切な記録は、要約してこちらの

親分レッスンカルテに引っ越します。

13052103.jpg


親分レッスンカルテは私が命名しました。
これこそ更に長く使っています。
こうして写真で見ると年季が入っていますね~~

もともとは楽器店さんから戴いたもので、凄くしっかりしていて
ごっついです。

決してお洒落とは言えませんが、貫禄があります。
と言うわけで、親分レッスンカルテと命名しました。


1年間の事を短くまとめて、後から見たときに、
その生徒さんの大きな流れが分ると便利です。


その要約する内容は

1年間で進んだ教本の記録
教本以外で弾いた曲
学校での伴奏など。
レッスンでの様子、気になる事
大きな出来事


いつも記録しているレッスンカルテを見ながら
まとめます。



そうすると

昨年度よりペースが落ちている
練習の習慣がついた
反抗期に入った
反抗期終了
一人でレッスンに来るようになった
レッスンで泣かずに頑張れるようになった

などなど・・・・・・。


前回のまとめを読みながら、昨年度のまとめを
書き込むとき、生徒さんの成長を感じます。

このお引越しはちょっと大変ではありますが、
生徒さんとの1年間を振り返る楽しいひと時でもあります。

今年も頑張りま~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。