2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 5月19日

調査書についての話題が続いていて
すみません。

今日で最後になりますので、もう少し
お付き合い戴けたら嬉しいです。


今回は、

レッスンへのご希望をお書きください。

の項目です。


嬉しい事に次のようなメッセージがとても多かったです。
まだまだ力不足の私なのに申し訳なくて
穴があったら入りたい・・・・感じですが、
体重増加で身体が穴に入りきらない状況がまた
お恥ずかしいです。


現状のままで充分です。

特にありません。

今のままで満足です。

今の現状で満足しています。このまま続けていければいいと
  思っています。

今まで通りのご指導お願い致します。

今まで通り、ピアノが大好きで、少しずつレベルアップが
  出来れば嬉しいです。

これからも楽しくレッスンできたらいいなと思っています。
  今まで通り、温かく見守って頂ければと思います。

練習は好きではないようですが、先生とのレッスンはとても
  楽しいようです。
  前回の発表会の練習で小さなことでも構わないので
  褒めてあげる事の大切さを教わり、自宅での練習の際にも
  気になった事を言う前に褒めてあげるように努力しています。
  親子共々、先生から沢山のことを教わっていると感じています。
  今後とも宜しくお願いします。

先生とのレッスンがとても癒しになっています。
  これからも大切な時間を過ごさせて下さい。


本当にありがとうございます。
皆さんの気持ちを有り難く戴きながら、それに甘えず
しっかりと勉強を続けていきたいと思います。


そして、次のようなご希望もありました。

なかなか感情表現が上手に出来ず、引っ込み思案な性格から
  ピアノの演奏も何かいまいち感性を感じないので
  芸術的な表現が出来るといいと思います。

面白い曲があったら紹介して欲しいです。

指の技術を向上させたいです。

本人はどんどん前に進みたいと意欲がありますので、
  高い目標設定があると、どんどん努力して伸びていくと思います。

難しい曲が弾けるようになって欲しい。

ピアノを弾く事が楽しいと感じて欲しいです。
  練習すればした分だけ上手になれる(いろんな曲が弾ける)
  と学んで欲しいなと思います。


こちらもまた嬉しいメッセージです。


生徒さんやご父兄が何を求めているかを知っておく事は
とても大切かと思いますので、この項目も毎年、
お聞きしたいと考えています。


ご父兄がお忙しい中、一生懸命に書いて下さった
調査書は宝物です。

何かに迷ったらここに立ち戻り、じっくりと考えて
より良い方向に進んでいければと思います。


夕べから里帰りしていた息子と深夜2時までお喋りし、
今日は主人と二人、新居に連れて行って貰いました。

13051901.jpg

玄関には二人分のスリッパが用意されていて、
お気に入りのバリスタでカフェマキアートを
ご馳走してくれました。

お嫁ちゃんとは、お式の後から同居しますが、
なかなか綺麗に住んでいてえらいぞ

ここから二人の生活がスタートするのかと思うと
感無量でした。



途中で寄ったお気に入りのイタリアンのサラダバー。
サラダバーとドリンクで380円はお値打ちです。13051902.jpg 

ちょっと羽をのばしてしまったので、お仕事が溜まっています。
これから、教室便りを作ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【こんにちは】
私も来月「1曲コンサート&お話会」を予定していまして・・・
先生の調査書、とても参考になります。

去年もアンケートをお願いしたのですが、「ご意見など」の欄は空欄が多かったです。
先生のように細かく「良いと思われるところ」「お悩み」など項目別にするときっと書きやすいですね!

私も内容を考えて来週お配りする予定です♪
【思いがけず連載に・・・・・・・。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

「1曲コンサート&お話会」も楽しそうですね。
またその様子を教えてくださいね。

調査書・・・・・・。
始めはそんなつもりは無かったのですが、一つ一つの内容が
膨らみ、連載になってしまいました。
しつこくすみません。(笑)

私もこのような調査書は入会の時のみでしたので、今回が
初めてでした。

思ったより皆さん、丁寧にご熱心にお答え戴き、
本当に嬉しかったです。

マッキー先生が言われるように、項目の質問を具体的にすると
答えやすいかも知れませんね。

中高生以上の生徒さんは、本人が書いてくれたものも
多かったのですが、これまたきちんと書いてくれていて
感激でした。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。