2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 5月17日

今日は亡き父がお世話になっていた施設に
お邪魔しました。

ヘルパーさん達が、父のお世話をして下さった時に
書いて下さるコメントを読ませて頂きました。

30日程施設で生活した父ですが、1日に付き
5~6回の記録があったので、150枚以上。

生前の父の様子が目に浮かび、辛かったです。

そして、ほとんど話をする事がなくなっていた
父に対して、いつも温かく接して下さった
ヘルパーさん達に改めて感謝、感謝です。

こうやって、一つ一つ区切りをつけていくのですね。



本題に入りますね。

調査書について何回か書かせて頂いていますが、
今回は

レッスン・その他のお悩み

です。

この項目もとても気になります。

普段も色々なお悩みは、レッスン中、連絡ノート、メール、
電話、個人面談などでお聞きしていますが、このような形で
書いて戴く事はおそらく長期的なお悩みかと思いますので
しっかりと心に留めておきたいと思います。


幾つかご紹介させて頂きますね。


頑固な性格の上、練習をする時は一生懸命するのですが、
  一度嫌になると絶対しません。
  どこまで強く言ってよいか悩みます。

負けず嫌いなので他の子のを聞いたりすると良い刺激を
  受けるのですが、少し間があくと気にしなくなってしまいます。
  私から注意されるのを嫌がるので困ります。

すぐ結果を求めてしまう所があるので、これから難しい曲に
  取り組んだ時に挫折しないか心配です。

練習のナミがあるので安定させたい。

特に無い気もしますが、難しい事を後回しにしたがる
  傾向にあります。

練習をサボリたがる、言われないとやらない等・・・・・。
  それでも続ける事が出来てありがたく思っています。

マンション在住のため、音響、防音の点で悩んでいる。

とても難しい年頃になり、接し方一つにしても戸惑う事が
  多くなりました。もう少し練習時間をとり(難しくはないので)
  やってほしいと思います。

こだわりがあってプライドも高く負けず嫌いなので今は良いけど
  反抗期になった時のことが心配です。

引っ込み思案な所が心配です。


全体的には、お家での練習の事と、個人の性格面での
お悩みが多かったように思います。


お家での練習


これはピアノレッスンにおいての永遠のテーマかも
知れませんね。

教室でも色々と工夫していますが、一つのアプローチが
全ての生徒さんに有効とならない場合も多いです。

今後もあの手この手のアプローチ
お家での練習を充実して戴けるように
フォローしていきたいと思います。

そして、ご父兄とのコミュニケーションも
今まで以上に大切にしていきたいです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。