2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2013年 5月15日

調査書を読ませて頂き

とても勉強になった項目がありました。


それは

ご家庭の教育方針です。


ご家庭での教育方針を達成するお手伝いが
ピアノ教室でも出来たら良いですよね。

それぞれのご家庭が素晴らしい教育方針を
掲げられていらっしゃるので、
とても勉強になると同時に
ピアノ教室として進むべき道も
見えたような気がします。


そして、書いてくださった教育方針とその生徒さんを
思い浮かべると、やはりその方向に向って
進んでいるのかなと感心したりもしました。


ここに幾つかご紹介させて頂きたいと思います。


人の気持ちを自分に置きかえて考えられるようになること。

挨拶をしっかりとする。

明るく優しい子に育ってほしいと願っており、本人のやりたい事は
  なるべく親の都合で止めないよう心がけています。

友達と仲良くする。

子供の希望する進路を支援する。

心身ともにたくましく育ってほしいと思っています。

自立できるように。

思いやりの気持ちを忘れず、子供の挑戦する気持ちに
  最大限の協力、援助をする。

子供の考えを尊重し、自分で考え行動させる。
  失敗は恐れず、反省することの大切さを教える。

挨拶や返事を元気よく誰にでも出来る子になってほしいと
  思っています。

何事も最後までやりとげる。

本人が得意なものを楽しく伸ばせるように支援する。



愛情たっぷりのご両親の想いが伝わって来ます。

ピアノ教室でもお手伝いが出来る事もありそうですね。


ご家庭の教育方針をお聞きしてみて
良かったなと思います。

そう言えば我が家の教育方針って何でしたっけ




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。