2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 5月7日

5月の

こんなことできたらすごいね!!

凄すぎる子になるためのプロジェクト

のお約束は、

レッスンに来る時間を守りましょう。

です。


出来るだけジャストタイムにいらして戴けるように
お母様方にもご協力をお願いしています。

なかなか申し上げにくいのですが、どちらかと言えば
早すぎない時間でいらして戴きたいなと思います。



その理由は

不公平にならないように

その日の始めの生徒さんが毎回5分早くいらして
毎回5分長くレッスンをしたとしたら、たった5分なのですが、
1年間では4時間近くになります。
これは2か月分のレッスン時間になります。
前後が他の生徒さんに挟まれている時間帯の生徒さんは、
早くいらしても長くレッスンをする事は出来ません。
この差はかなり大きいですよね。

早く始めてもなかなかその分早く終わることは
難しく、結果的には長くレッスンをする事になっています。

色々な集合に関して、早めなら安心と言う事もあるかも
知れませんが、レッスンに関してはジャストタイムを
目指して戴ければと思います。


レッスンを聞かれたくない生徒さんもいます。

生徒さんの性格によっては、自分のレッスンを他の人に
聞かれたくない場合もあります。

上手く弾けていなかったり、先生に注意されたりしている事も
ありますものね~~。

進度を気にする場合もあります。

次の生徒さんがいらっしゃってから気になり、
集中できなくなってしまう場合もあります。
ひとりひとりのレッスン時間は、最後の5分間まで
大切にしたいと思います。


皆さんがジャストタイムを目指して下さり、
皆さんのレッスン時間が公平で、
皆さんがレッスンに集中できるような
教室でありたいと思います。


今日から新しいレッスンスケジュールになりました。
前後のメンバーが変わり、恥ずかしそうに自己紹介して
お話も弾んでいます。

最後の大学1年生のRちゃんとと高校2年生のYくん、
随分前にやはりレッスン時間が前後していた事があり、

RちゃんがY君に

お~~成長したね~~。

そうです。175センチのイケメンに成長していますよ。

これから、楽しい時間になりそうです。


ひとりひとりのレッスン時間は大切にしながら、
楽しい時間を共有していければと思います。


今月のご褒美はこちら。
は~~い。全国1位のくまもんのお菓子たちです。
お土産も兼ねて・・・・・・。

13050701.jpg



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【こんばんは】
私も、今日2時間、早く来られて、困りました

学校帰りに来てるので
急に、はやく学校が終わって
小さいから、どうしてわからなかったようです

見習わせてください
【それは大変でしたね。】
MEW先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

2時間早く・・・・・・・
それはちょっと驚いてしまいますよね。

私も千葉に居る頃、やはり小学校からランドセルを背負って
直接レッスンに来てくれる生徒さんがいらして、
学校が短縮とかだと、全く違う時間に来てくれたりしました。

でもそのころは、息子も同じ小学校に通っていましたので
様子が分るので、
もしかして・・・・・・??
なんて思っていましたが。(笑)

MEW先生、リンクありがとうございました。
私もリンクさせて頂きました。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。