2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2013年 4月17日

あっという間に4月も半分過ぎてしまいました。

新年度に向けての準備の中のひとつに
生徒さんの調査書を毎年更新したいと言う事が
ありました。

今まで入会申込書以来、きちんとした形では
書面にして戴いていなかったので、ずっと
気になっていました。

もちろん、普段のコミュニケーションから大体の様子は
分ってはいますが、やはりきちんと書面にして戴くに
越した事はありませんよね。

そして、面と向ってお聞きしにくい事も
お聞きしてしまいましょう。


調査書

という言葉は何だかちょっと硬い感じがするので
良い言葉は無いかなと考えていました。

今年度も宜しくカード
ニコニコカード
教えてカード

あ~~どれもいまいちですね。
センスが感じられません。


という事で、やはり

調査書

と言う名前にしたいと思います。


お名前、住所、家族構成などは先日作った
入会申込書を活用して、次の項目を
追加しようと思います。

ご本人の性格、趣味

ご家庭の教育方針

好きな曲

おけいこ事

レッスンへのご希望

レッスンでのお悩み

コンクールへの参加希望の有無

当教室で良いと思われるところ


今回はこんな感じの項目にして、また次回は
様子を見ながら変更していっても良いかな
と考えています。

ご父兄の皆様、お手数ですが
ご協力宜しくお願いします。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【おはようございます】
調査書などはやっぱり更新が必要なのでしょうね・・

私も6月に保護者の方とのおはなし会を計画していますのでその時に
書いて頂こうかな・・
あと練習時間を見直してもらうためにタイムスケジュールを一緒に出していただこうと考え中です。

早速内容を考えてみたいと思います♪
【書面にするのって大切ですね。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ずっと気になりながら更新していなかった怠慢な私です。

レッスンへのご希望、悩みなどは、日々変化していくものなので、
やはり年一回ぐらいは更新しないといけないかな?って
思い、反省しています。

普段も、メールや連絡ノートでコミュニケーションは
とるようにしていますが、きちんと書面になっていれば
1年間、何かしら助けになるかと思います。

マッキー先生もお母様方とのお話会、楽しみですね。
お母様との信頼関係があれば、レッスンはスムーズに
進みますよね。

先生も色々工夫されていて凄いです。

私は父の事があり、新年度の準備が遅れていて
焦っています。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。