2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 4月11日

父の初七日も過ぎ、少しずついつもの生活に
戻りつつあります。

今週からレッスンを再開しましたが、お母様方からは沢山のお心遣い、
また励ましのお言葉を戴き、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

生徒さんからもお手紙を戴いたり、

先生、悲しすぎてもピアノの先生は辞めないで。

先生の一番好きなお菓子を買ってあげるから。

なんて、小さい体で精一杯心配してくれているのが
嬉しくて嬉しくて・・・・・。


いつも心配している生徒さんから、
逆に心配して戴いている幸せな私です。


5月から新年度になりますので、そろそろ本格的に
準備を始めなくてはいけませんよね。

先ずは、
レッスンスケジュールの調整です。

明日が提出期限ですので、明後日から調整に入ります。

可能時間を矢印で、更に第5希望までを番号で書いて頂きます。

毎年、大変な作業です。

色々と考慮したい事がありますが、なかなか難しく、
最後は

無事、何とかはまった~~。

みたいな感じになります。

1年間、このスケジュールでレッスンする事になりますので
生徒さんにとっても、私にとってもレッスンしやすいものを
作りたいと思います。


この作業をしながら思い出すことがあります。

それは、中学校の教員時代の校務分掌で

恐怖の時間割係りになった時のことです。

新学期に1年から3年までの全てのクラスの時間割を
作るのですが、これこそ至難の業です。

3学年で31クラスありました。

音楽室、理科室などの特別教室、体育館などは同時に
何クラスも使えないし、1日の科目のバランスも
ありますし、新人の私は本当に悩みました。

ところが、その道のベテランの先生は
ささっとお作りになられたのでとても驚きました。

何事も経験ですね。

ということは、レッスンスケジュール
ささっと作れないといけないと言う事ですよね。

頑張りま~~す。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。