2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 4月5日

父が亡くなって3日が経ちました。

皆様から励まされて、自責の念から少しずつ
開放されて来ました。

温かいメッセージ本当にありがとうございます。
直ぐにでもお礼のお返事をしたいのですが、
諸々の事に追われて遅れていて申し訳ない気持ちで
いっぱいです。


そんな中、久しぶりに電話で話した従兄弟から
とても嬉しい話を聞くことが出来ました。

叔父さんは知ちゃんにとても感謝していたよ。
叔父さんは幸せそうだったよ。

そんな風に言って戴いたら凄く嬉しいです。

叔父さんは
知子たちが一緒に居てくれるから私はこうしていられる・・・・
って僕に言ったよ。

本当ですか?

絶対に叔父さんは自分からは知ちゃんにはそんな事言わない人だよ。


父が亡くなってから初めて聞くことの出来た
とても嬉しい言葉でした。


亡くなる前は、ほとんど口を聞いてくれず、
じーっと私の顔を睨むように見ていた父でした。

意思の疎通がはかれず、辛かったです。

最後まで、父の気持ちが分かってあげられず
どうすれば良いのか分からず自分がもどかしかったです。


今になって父の気持ちが少し分かるような気がして来ました。

きっと、環境の変化についていこうと必死だったのでしょう。

自分の未来が見えなくてもがいていたのでしょう。

自分の気持ちを言葉にする程のエネルギーが無かったのでしょう。


従兄弟から聞いた話は随分前の事ですが、
父が私に感謝してくれていた事を知ったあと
そっと父の顔を見たら、前よりももっと穏やかな顔に
見えてきました。


今日、明日が父の葬儀です。

優しい穏やかな気持ちで、列席して下さった皆さまへ
感謝しつつ、父を見送りたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。