2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 4月1日

ピアノ教室でこんな事やるのって
どうなんだろう


初めは迷いもありましたが、
1ヶ月経ち、やって良かったと思っています。


こんなことできたらすごいね!!(小学校低学年以下)
凄すぎる子になるためのプロジェクト(小学校高学年)

の取り組みです。


毎月、お約束を決めて礼儀やマナーを
身につけていくと言うものです。


3月の課題は、

脱いだコートはきちんとたたみましょう。
脱いだ靴はきちんと揃えましょう。

でした。

皆さん、とても良く出来ましたよ。

3月初めの頃は、お母様とか先生に言われてあわてて
やっていた生徒さんもいましたが、最後には皆さん、
言われなくても自分からきちんと出来るようになりました。

ご父兄からも好評です。



そして、気持ちばかりのご褒美を用意しました。
 
13040101.jpg 

山盛りお菓子の中から好きなものを4つずつ選びます。
コレはある日のお菓子たちで毎日補充します。

これが結構、嬉しそうで迷う迷う・・・・・。
その姿を見ていて先生も幸せな気持ちになりました。

ハリボーのグミが1番人気でした。


取り組んではいませんでしたが、当然出来ているよね
という事で、中高生の生徒さんたちにもお裾分け。
3つずつです。ひとつ少ないのがミソです。

慌てて靴を揃えに行ったり、、慌ててコートをたたんだりした
お兄様、お姉さまたちも・・・・・。


4月からのお約束は、

あいさつをする。
ご褒美を貰った時は、きちんとお礼を言う。

です。

ご褒美を貰ったときにお礼を言える生徒さんって意外と
少ないのです。
先生が次の生徒さんのレッスンをしているので声をかけにくいのかも
知れませんが、やはりきちんとお礼を言いましょうね。


3月の取り組みの感想と4月の取り組みの内容を
自分で書いて貰いました。


今日の最初のレッスンの姉妹の生徒さんの様子です。

小2のお姉ちゃんはとてもしっかりと書けました。
今日、ご褒美ゲットでしたが、大きな声できちんと
お礼も言えました。

13040102.jpg

4月から小学校入学の妹さんはお姉ちゃんのレッスン中に
自力で10分近くかけて頑張って書いてくれました。
右手の小指を怪我しているのに偉いです。

お二人ともお名前を出して大丈夫との事なので掲載させて戴きました。


13040103.jpg

みんながどんどん凄すぎる子になっていくので、
先生も負けずに頑張ばらないとです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。