2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 3月22日

新年度に向けて取り組んでみたいものの一つに

ソルフェージュのグループレッスンがあります。
 
中高生、大学生、大人の方は週末もお忙しく、
なかなか集まりにくいので、今回は小学生以下の生徒さんが
対象です。

中学生以上の生徒さんについては、皆さんとご相談しながら
楽しい企画を考えていきたいと思います。


今までも不定期にグループレッスンは行っていましたが
きちんとカリキュラムを組み、出来れば定期的に行えたら
良いなと考えています。

やはり、ソルフェージュは個人よりグループの方が
楽しくレッスン出来るように思います。

音符カード、リズムカード、楽器カード、音楽かるた・・・。
楽しいグッズもいっぱいです。

人前で弾く機会を増やすためにも、グループレッスンの時に、
そのときに仕上がっている曲を披露しあうのも良いですね。
気楽に普段の教材の中から・・・と言うのも良いかと思います。

12月の発表会以来、ちょっとだら~~っとなってしまっている
生徒さんもいらっしゃるので、
良い刺激になるかも知れませんね。


今までは、年間レッスン回数の中にグループレッスンを
組み込んでいましたが、その分ピアノのレッスン回数が
減ってしまう事と、グループレッスンに参加できなかった
生徒さんの振り替えについての対応が悩みでした。

という事で、グループレッスンは年間レッスン回数に入れずに
オプションと言う扱いにしてみようと思います。
別途、レッスン代を戴くことにはなりますが、
ご父兄に納得戴ける内容と金額を考えたいと思います。

オプションと言う形にしておけば、参加できなかった生徒さんも
特に振り替えの必要は無いので、お互いに気持ちが楽かと思います。

そして、グループレッスンの日程も組みやすいかと思います。


参加できなった生徒さんに対しては、個人レッスンの中で
フォローしていきます。
グループレッスンに参加して、理解しきれなかった部分についても
個人レッスンの中でフォローしていきます。


グループレッスンと言うと思い出すことがあります。

それは私が独身時代に楽器店で講師をしていた時の事です。

4年間のグループレッスンを終えた生徒さん6名が
個人レッスンに移行しましたが、何らかの形でグループレッスンも
続けたいというご希望をお持ちで、その6名を私が受け持つ事に
なりました。

色々と相談した結果、1ヶ月に1回グループレッスンをする事に
なりました。

一人30分の個人レッスンの時間のうち、10分ずつを出し合い、
60分をグループレッスンにあてました。
グループレッスンのある日は、個人レッスンが20分ずつと
グループレッスンが60分になるわけです。

楽器店ですのできちんと時間が決まっていますので、
この方法しかありませんでした。

私が結婚で退職するまで、このシステムで続きましたが、
とても好評でした。

グループレッスンで理解しにくいところ、また予習が必要な場合は
個人レッスンで取り組む。

個人レッスンとグループレッスンの特性を活かせますよね。

この方法でグレード試験対策も能率よく進められました。

新年度に向けて、生徒さんを伸ばす事が出来て、
ご父兄も納得できる形を考えていきたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【おはようございます】
グループレッスン、やったことはないのですが私も取り入れたいと思っています。

発表会前の合同練習や、ホームコンサートなどみんなで会えるとお子さん達も楽しそうだし・・・

内容をよく考えてみたいと思います♪
【グループレッスン賛成です。】
マッキー先生、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

先生もグループレッスンを検討されていらっしゃるのですね。

ちょっとめんどうな楽典などは、個々で取り組むより大勢でワイワイやった方が
楽しいですよね。

いつか幼児さんのグループで、音楽カルタをやった時、
凄い勢いで吸収していってくれるのを見て驚いた事があります。

グループ分けとか、日程とか色々と難しい問題もあるかとは思いますが、
少しずつ改善しながら、何とか軌道に乗せていきたいなと考えています。

今は、本当に楽しい教材がたくさんあるので、それも個人よりは
グループレッスンの方が活用しやすいように思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。