2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 3月8日

随分前に購入してしまい込んでいた

丸子あかね先生監修の

みんなだいすき !
リズムカード

レッスンに活用し始めました。

リズムのおうち
4分の4拍子
4分の3拍子
8分の6拍子
の3種類あり、

そのおうちに並べるリズムカードが120枚
入っています。
 
13030801.jpg


例えば4分の4拍子ならこんな感じになります。
 
13030802.jpg

これでリズム打ちして同じリズムカードで
こんな風に並べ替えてまたリズム打ちします。

13030803.jpg

すみません。まっすぐに並べられていませんね。

生徒さんたちは、ゲーム感覚で楽しみながら
リズムを身につける事が出来ますよね。

今回やってみたら、大喜びで

もっとやる~~
と言う生徒さんも・・・・・。
ピアノを弾く時間がなくなっちゃうよ。

おうちに持って帰る~~
と言う生徒さんも・・・・・・。
それはちょっと駄目じゃー。


ご兄弟でいらしている生徒さんたちには、
相手を困らせるぐらい難しい問題を作りっこしたら
かなり燃えていました。



グループレッスンの時に

グループ対抗で問題を作りあって
最後まで間違えなかったグループの勝ち

なんて言うのも楽しいかも知れませんね。


今回、これをやってみて思ったよりリズムをきちんと
理解している生徒さんが多かったので嬉しかったです。

でも更にこのリズムカードを活用して
皆でリズム博士になりたいですね。

そして、次回のグループレッスンまでに
バッチリ腕を磨きましょう。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




【リズムカード】
同じの、私も持っています!

来月のポイントレッスンに使ってみようと思っていた所なんですよ。

ピアノレッスン関係の本も教材も買ってあるものの使いこなせていない物が多いような気がして反省です・・・

いろいろ見直してみなくては・・・

ちなみに今月は「コードネーム」やってます。

ところで私のホームページにリンク集を作ったのですが先生のブログもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
【この教材は本当に素晴らしいと思いました。】
マッキー先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

このリズムカード、先生も持っていらっしゃるのですね。
私も結構前に買ってそのままになっていて・・・・・。
買っただけで安心してしまうと言う悪い癖です。(笑)

私も本とか教材とか購入してそのままになってしまって、活用していないものが随分あり、同じく反省です。

このリズムカードは本当に楽しいですよね。
一緒にレッスンにいらしているお母様方にも好評です。

先生は毎月、ポイントレッスンのテーマを決めていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。

私も、5月からの新年度に向けて色々と改善したい事がいっぱいなのですがなかなかまとまらず・・・・・
です。

リンクの件、もちろんOKです。
嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

私もこの後、こちらに貼らせて頂いたリンクから先生の所に遊びに行きますね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。