2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 3月6日

ピアノ教室での一番の目的は音楽を楽しみ、
ピアノが上手になる事かと思います。

でもせっかく毎週通って戴き、更に長く長く
お付き合いをさせて戴くのですから
日常生活の中で必要な躾やマナーも身につけて
貰えたらとても嬉しいですよね。

そんな気持ちから、こんな物を作ってみました。

こんなことできたらすごいね!!
これは小学2年生以下の生徒さん向けです。

13030601.jpg 


凄すぎる子になるためのプロジェクト

これは小学3年生以上の生徒さん向けです。

13030602.jpg 


今回は小学生以下の生徒さんのみで取り組みます。

中高生、そして大人の生徒さんたちは皆さん、
間違いなくきちんと出来ますものね。


毎月、課題を決めて取り組んでみようと思います。

3月の課題

脱いだコートをたたみましょう。
脱いだ靴をそろえましょう。

の2つです。


一昨日からスタートしましたがなかなか面白い反応があり
楽しいです。

ママにこの事を説明していると何気に聞いていて、急にジャンパーを
たたみ出す女の子。

一緒にいらしたパパの靴も揃えてくれた年長さん。

次の課題は“ソファでゴロゴロしない”にして下さいなんて
リクエストして下さる面白いママ。

真冬でもジャンパーを着ないと言う小2の女の子。

お家では洗濯物もたたんでくれると言う年中の女の子。

一回もジャンパーをたたんだ事が無いと言う生徒さんも居ました。


随分前に、いつもジャンパーをきちんとたたむ生徒さんが居て、
毎回褒めていたら、その前後の生徒さんも
自然にたたむ様になりました。
皆で取り組めば楽しく頑張れますよね。

どこに行っても皆さんから愛される子供さんになってほしいな
と言う願いを込めて毎回、声をかけていきたいと考えています。


予想どおり、ある生徒さんから質問が・・・・。

出来たらどうなるの

ご褒美の事ですよね。
実は今回、ちょっと迷っています。
なんでもかんでもご褒美付きというのはどうかな
ご褒美の為に頑張るのではなくて自分のためになる事と
言う意識を持って貰いたいなという気持ちもあります。

なかなか難しいですよね。

でもそんな事思いながらも既にちょっとしたご褒美を
考え始めている優しい優しい先生です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。