2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 2月22日

なかなか時間が取れなくてご無沙汰してしまっていた
パソコン教室にやっと行って来ました。

いつも自分勝手に教えて戴きたい事を決めて
レッスンに伺う私を温かく導いて下さる先生に
感謝、感謝です。

ピアノのレッスンで言うと、教本をやらないで
好きな曲ばかりやっている生徒ですね。


今日は、以前から作りたかった

入会申込書

を作成しました。


今までは、20年ほど前に楽器店さんから戴いたものを
ずっと使っていました。

こんな立派なファイルにレッスンに必要な色々な様式が
組み込まれていて、活用させて頂いていました。
 
13022201.jpg 


入会申込書も100枚近く入っていたかと思いますが、
とうとう無くなり、最後にお二人お受けした生徒さんの分が
足りないのでこの機会に作ろうと思ったわけです。

それに20年も経てば世の中変わっていきますよね。
ファイルもかなりお歳を召して・・・・・・。

連絡先としてメールアドレスの記入欄も欲しいですし、
経験を積むとお聞きしておきたい項目も変わっていきます。


と言う事で、

初めにきちんとお聞きしておきたい項目を全て入れて
自分なりの入会申込書を作ってみました。

13022202.jpg 

ごく一般的な名前、住所、連絡先、家族構成のほかに
組み込んだのは

レッスンを始めようと思われた動機
当教室を選んで下さった理由
ご家庭の教育方針
ご本人の性格(長所、短所)
趣味
好きな曲
ピアノ以外のおけいこ事
レッスンへのご希望

そして、お手持ちの楽器についての質問も加えました。
楽器をお持ちで無い場合は、購入予定についても
触れました。

何事も初めが肝心。

最初にお聞きしにくい事もきちんと初めに書面で
お聞きしておけば、レッスンもスムーズに進みますよね。

新年度に向けて改善したい事が山積みです。

頑張りま~~す。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。