2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年 2月20日

今日は、以前から楽しみにしていた
石嶺先生のセミナーに行く筈でした。

夕べから、教材のバーナムテクニックを2冊バッグに入れて
極度の方向音痴の私なので、路線図やマップをスマホに入力し、
準備はバッチリでした。

ところが

咳は相変わらず酷く、更に夕べ遅くに
目から出血

これは眼科に行かなくては・・・・・
と思い、欠席させて戴きました。

お弁当まで申し込んでいたのに、急な連絡に対して

大丈夫ですよ。どうぞお大事になさって下さい。

との温かいお言葉に落ち込んだ気持ちがだいぶ


ミリオン楽器さんは、私が結婚して息子が3歳になった時に
レッスンを再開したときにお世話になっていました。

とても親切でやる気満々の営業マンさんでした。

楽器店内でコンクールなども催されていて色々と
お勉強させて戴きました。

何となく懐かしかったです。


さて、セミナーを諦めて少し時間が出来たので
先日購入しておいた

渡部由記子先生

やる気を引き出す
魔法のピアノレッスン

13022001.jpg

を読み始めました。



渡部先生のセミナーをもう15年以上前に受講して
とてもインパクトが大きかったのを思い出します。

とても素敵な先生で、憧れでした。

ピティナのコンペティションでもお姿をお見かけしていました。

あの頃、年長さんだった頑張り屋さんの生徒さんも今はもう
立派な音大生。

月日は流れていきますね。

未だ読み初めなのですが、

~はじめに~
なんのためにピアノを教えているのですか?

の部分だけでも充分勉強になりました。


やる事満載で読み終えていないのですが、

早く読みた~~い

ので、明日のがん検診に持っていって
読み終えたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【私も♪】
私は迷いに迷って「コンクール編」の方を購入しました♪

小さな子供でも、練習を相当量こなさないといけないので、
コンクールって成長は出来ますが、大変ですよね(**)。

先生やお母様にいわれるから…ではなく、
生徒自身がやる気になって練習できるようになるヒントが、
たくさん書かれています♪

こちらもおススメです~(*^^*)♪
【ほごち先生も・・・・。】
ほごち先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

先生も、“コンクール編”を読まれたのですね。
先生のコメントを読ませて頂いたらこちらも読んでみたくなりました。

以前は、コンクールにもチャレンジさせていましたが、最近はのんびりムードでしたので、ここでちょっと気合を入れて・・・・なんて思っていたので、興味深々です。

本全体がくまなく勉強になりますよね。

私が読んだほうには、脱力の大切さや具体的な方法などが書かれていてとても参考になりました。

“できたらほめる”のでは無く、“ほめたらできる”と言うメッセージも
なるほど!!でした。

4冊、全部欲しいかも・・・・・ですね。

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。