2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 2月18日

生徒さんのレッスンの様子を記録して次回のレッスンに
役立てる為に、

レッスンカルテ

書いていらっしゃる先生は多いかと思います。

私も随分前から記録しています。


すご~~くすご~~く若い頃は
1日に10人レッスンしても、何の記録もせずに
次回のレッスンでは、その生徒さんのお顔を見るなり
前回のレッスンの様子を鮮明に思い出せました。

我ながら素晴らしい


ところが

今はしっかりと記録しないとかなり記憶が怪しいのです。


記録する内容

レッスンした曲の合否
次の課題曲をどのくらい手伝ったか
音符カードなど取り組んだもの
お喋りした内容
気になった事   などなど

このレッスンカルテをレッスンの前に読み返してから
レッスンに入ればとてもスムーズです。

生徒さんは先生が自分の事を細かく覚えてくれていれば
とても嬉しいでしょうし、逆に忘れてしまっていたら
がっかりしますよね。


ところが

最近、このレッスンカルテをその日のうちに書けない事が
多くなってきました。

その日のうちに書けば記憶も確かで正確に記録できますし、
時間もそれほどかからない筈です。

でも、それが翌日、はたまたその翌日、はたまた・・・・・・
となると、記憶はあやふやになり、
同じぐらいの進度の生徒さんは混乱してきます。
当然、時間も長くかかってしまいます。

平日は毎日レッスンしているのでどんどん溜まり
更に書けなくなってしまいます。

やはり、レッスンカルテはその日のうちに書かなくては

駄目

ですね。


この掟が守れない最近の私を反省中です。

さあ、これから今日の分のレッスンカルテ
絶対に書きますよ~~。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【こんばんは!】
記録って大事ですよね。
私も生徒さん一人一人にノートを用意してその日のレッスン記録やコンサートの候補にあげた曲などなどをつけています。

忘れないうちに書こうとするためにたまに自分でも何て書いてあるのか分からないような字の時がありますよ・・・

時間のあるときに最初から見返してみると成長の記録であり指導案でもあり・・・本当に大切な物ですね(^^)

【マッキー先生、凄いです。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

先日、先生のブログでお写真見ましたよ。
とても素敵でした。

ご一緒に写ってらした、美友貴先生ともお会いした事があります。
繋がっていますね~~。

マッキー先生は、生徒さん一人一人にノートを作っていらっしゃるのですね。
凄いです。

私は、レッスンカルテと記録ノートが分かれています。

全てを1冊にまとめてあげればとてもわかり易いですよね。

私のレッスンカルテも凄い字です。
私にしか読めないかと・・・・・・。
時間が経って見ると自分でも読めないこともあり、マッキー先生と
おそろい(??)ですね。

いえいえ、マッキー先生のノートはきっと綺麗だと思います。

記録を残し続けるのは大変ですが宝物ですよね。

これからも頑張って記録していこうと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。