2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2013年 2月14日

今日は、自分のレッスンでした。

3月3日の師匠の門下生の
スプリングコンサートで弾く予定の曲

森のささやき

を何とか形にしなくてはいけません。


自分で納得してからレッスンをお願いするのでは
いつまでもお願い出来ないので、
早めに日程だけは決めて戴き、自分を追い込もうという
計画でした。

レッスン日が決まれば、自然と私のバタバタした毎日の
優先順位が変わりますものね。


前回はこの曲の1回目のレッスンでした。

同居している87歳の父が階段から落ちて、
左肩を骨折、脱臼して入院してしまったので、
練習が思うように出来ず、本当に申し訳ない状態での
レッスンでした。


父はインフルエンザになってしまい、未だ入院中で、
今回も思うように時間が取れませんでした。

でも、

言い訳はやめよう

と自分に誓い、隙間時間も無駄にしないで
自分なりに頑張ったつもりでした。



然しながら

曲作りは譜読みとは違い、時間が必要ですよね。

前回から大して上達していない中でのレッスンは
ちょっと憂鬱でした。

前回、大変な状況の中レッスンに行った私を
とても気遣って下さった師匠のためにも納得いくところまで
曲を作って行きたかったのに・・・・・。


でも、レッスンが始まると

前回よりずっと良くなってるじゃない。
注意された事が直ぐ直せるから良いわね。

と嬉しいお言葉にちょっとほっとした私でしたが、
もちろん本気にして喜んだり出来ない事は自分で分っています。

練習すればもっと良くなりそうね。

このお言葉
とても重く受け止めました。

と言うわけで、

本気で頑張ります。 
お~~宣言しましたよ~~。

そして、次回のレッスン日も決めてきたわけです。

先ずは次回のレッスンで自分で納得できる演奏を
目指したいと思います。

今日は、バレンタインデーでしたので、
師匠にも愛のメッセージと共に
弟子チョコを。

13021401.jpg

帰りに見つけた可愛い音楽雑貨のお店。
音楽雑貨でぶねこです。
なんか他人とは思えないネーミングです。

13021402.jpg





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【先生スゴイです~♪】
ああ・・・
私は最近「自分を追い込む」ことがしんどくて(**)、
めげているところなので、耳がイタイ。いや、目がイタイ・・??^^;)
って感じです・・・反省・・・(><)。

レッスンが近いのに、全然練習が間に合っていなくて、
私のようなものには、やはり「弾けてからレッスン」
の方がよいのではないか・・・??
いつも練習不足で先生に申し訳ないし・・・(><)
と思ったりしていたのですが・・・

いけませんよね。
そんなことでは~・・・(**)

しかしわたしは、本当に譜読みが遅くてですね・・・(><)
レッスンでアウトを貰う可能性が高いので、
ため息ばかりですが、先生を見習って、
やれるだけはやって行きます~v-91
【そんなそんな・・・・・・。】
ほごち先生、こんにちわ。

コメントありがとうございます。
先生の素敵なブログの興味をそそるタイトルを見つつ、
なかなか遊びに行けず・・・・・・。
先程、一気読み(?)させて戴きました。

父が今年に入って直ぐに怪我をして、入院しているのですが、
急に認知症の症状も出たりして、家の父の部屋は2階なので
家での生活が難しいのでは・・・・・との話になり、退院後は施設の
お世話になる事に決めました。

罪悪感からの気持ちの整理、お見舞い、施設の手続きなどなど・・・・。

最低限の生活をこなすのがやっとで・・・・・。

先生も色々あられましたね。
ボルスちゃんが亡くなられたときに、初めてコメントさせていただいたのがご縁でしたものね。

1年になるのですね。

でも、メリルちゃんとニコラス君の可愛いお子ちゃま達に囲まれて
お幸せだと思います。

先生こそご自分のレッスン頑張っていらして凄い!です。

本当に私たちの生活って仕事とプライベイトの境を取り難いので、自分の練習のための時間を確保するのが大変ですよね。

私こそ、お忙しい中頑張ってレッスンに通われているほごち先生に刺激されて、自分のレッスンに通うようになったのです。

なかなか大変ですが、頑張りましょうね。

少し落ち着いたので、また遊びに行かせて頂きますね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。