2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2013年 2月10日

小学校高学年の ちゃんは、
とても真面目で頑張りやさんです。

少し波はあるものの、いつもきちんと練習し、
れんしゅうがんばりカードにも欠かさず
記録してくれていました。


ところが今年に入ってから、全く記入をしなくなって
しまいました。

私も当然気になってはいましたが、少し様子を見ていました。

そしてとうとう、先週のレッスンの時に ちゃんに聞きました。

今年になってから全然練習時間を書いてないけど
どうしたの?


・・・・・・・

記録してないと、スタンプが増えないよ。
せっかく練習してるのに勿体無いよね。


書きたくないんだもん。


これは問題です。

ご褒美大好きな ちゃんが書きたくないなんて・・・・。

いつもスタンプはレッスンの最後に押すので
もう、次の生徒さんの時間になってしまいました。

先生心配だから来週のレッスンの時にお話しようね。

と言って、その日のレッスンは終わりました。


そして、今週のレッスンです。

このことはレッスンカルテにも記録していたので、
レッスンが始まって直ぐに話しました。

保科コーチの思春期コーチングを受講したばかりでしたので
かなりそれを意識しながら・・・・。

 ちゃん、この前の話なんだけど、どうして
れんしゅうがんばりカードに記録したくなくなっちゃった
のかな ?

・・・・・・・

先生、 ちゃんが何か辛い思いをしているのかな ?
て思って心配なんだけど・・・・
答えに気付かせるためのサポート


ピアノがリビングに置いてあって○がテレビを見ると
一緒に見たくなっちゃって練習が途中で終わっちゃって
だから書きたくない。
 ちゃんは結構完全主義です。


そうか~~。
 ちゃんがテレビを我慢してピアノの練習をしようとしているのに
○がその部屋でテレビを見たら、 ちゃんだって
見たくなっちゃうよね。

傾聴・共感


でも、テレビを見た後はどうするの?


また、練習する。


それって凄いじゃない。一回やめた練習をまた始めるなんて
偉いよ。
承認


練習が途切れ途切れになるから記録したくないんだ。
共感


時間が分からなくなっちゃうから・・・・。

 

 ちゃんはきちんと記録しようとしていて感心しちゃったよ。
承認


この後、 ちゃんからは答えを引き出せませんでしたが
私の提案で、○と話し合って、見たいテレビを考慮して
各曜日の練習する時間帯を決める事にしました。


 ちゃんは、

出来る

と、はっきり言って、次回はきちんと
記録してくる事を約束してくれました。

まだまだ未熟な私ですが、コーチングの力を借りて
何とか、 ちゃんの納得できる結果を出せたかな
と思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。