2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2012年3月6日

愛犬メロディ
一昨年の9月に16歳で天国に旅立ちました。

12030601.jpg


私は、1年半経った今でもまだお骨を家に置いています。
そしてまたメロディ
形を変えてここに居るとしか思えない
出来事が起こります。

それは部屋の片隅に作った祭壇に置いてあるお塔婆が
時々バタっと倒れる事です。

12030602.jpg


ペットのお塔婆はとても短く30㎝足らず
なのですが、敷物のレースの穴の中につっこんであるので
普通に考えると倒れるのは不思議です。
(あの震災の時も倒れませんでした。)

ところが、亡くなって少し経った時に毎日泣いていた私が、
ちょっと元気になり、夢中で何かをしていた時に初めて
バタっと倒れました。

私の注意をひこうとしているかのように・・・・。
その後、時々私の心が他に行こうとすると決まって
バタっと倒れます。

亡くなった年のクリスマスに私がケーキを作りながら、
生前、ケーキを作るときの匂いがたまらなく
はしゃいでいたのを思い出し、
「出来たら一緒に食べようね・・・」と
言っていたのに、バタバタと主人と息子が帰宅し
メロディの事を
忘れてしまい、(ごめんね
3人でケーキを食べようとしたら、その瞬間に
凄い勢いで、バタバタバタっ
お塔婆が祭壇から床に落ちました。

皆で「メロディが怒った~~~」と言って
驚いたのを思い出します。

ところが、昨年の暮れから急にお塔婆が倒れなくなり
何だかちょっと寂しい気持ちでした。
主人は「寒いから温泉にでも行ったんじゃない?」
なんて言っていましたが・・・・。
私は自分の中で、そろそろお墓に入れてあげた方が良いのかな?
メロディもそれを望んでいるのかな?
なんて考えたりしていました。

そんな中、1週間ほど前に、急にバタっ
お塔婆が倒れるではないですか。

「メロディおかえり・・・」思わず呟いてしまいました。
その後、一日に2回もバタっとするのです。

あれ?
何となく私にはピンと来ました。
メロディは私がブログを始めたのを知り、自分の事を書いて
欲しくてバタっバタっしているのかな?

メロディの性格を考えると頷けます。
なぜかメロディの事を書こうと決めた時から
お塔婆は倒れません。

メロディは本当に甘えん坊で
皆から愛される子でした。


主人が中国に単身赴任している時、私とメロディは
あ・うんの呼吸で生活していました。

主人が帰国すると、自分が一番で無くなるため、体調を崩し、
嘔吐、下痢、てんかん発作まで起こしていました。
クリニックで精神安定剤を処方して頂いていた程です。

16年間、私が辛い時、悲しい時、いつも傍に居てくれました。

お医者様に何回も「今回ばかりは覚悟して下さい」
と言われながらも復活し、周囲を驚かせました。
「生きたい」と言う気持ちが強かったのでしょう。

改めて言わせてね。


メロディ楽しい16年間をありがとう

発表会の時に、高校生グループからお花ではなく
モカちゃんとプリンちゃんを頂きました。

12030603.jpg


メロディを亡くした私を元気付けようとしてくれて・・・。
とても嬉しかったです。

今、この二人はピアノの上で皆の弾くピアノを
聞いています。
メロディがいつも隣の部屋でそうしていたように。

おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【メロディちゃん♪】
知子先生、こんばんは。
ちょこちょこ・・と覗いていましたが、
今日やっと、コメントにやって来ました(*^^*)♪

メロディちゃんは、「私だけを見て~v-238」の、
甘えん坊さんだったのですね♪ボルスもです~!

365日、24時間、自分だけを見てほしくて、
ずっと構って欲しい・・・という子で^^;)・・・
「もう!しつこいよ~!」と、つい言ってしまうくらいでした。

ですから、約2年前にメリルがやってきたときは、
焼きもちを妬いて、それはそれは・・・大変でした。

それにしても、お塔婆が倒れるなんて・・・
傍にいるとしか思えないですね・・・!

私も、ボルスがいつもいたリビングに、
今もいるような気がずっとしています。

居ないのに、急にすごく強いボルスの匂いがしたり、
ダウンライトが妙に明るく光り出したりするんです。

そのせいもあり、今もまだ、ボルスの看病のために設置した、
リビングのベッドで寝起きしています。

まだまだ、ボルスの不在になれませんが、
少し元気になって来ました。

お気遣い頂きまして本当にありがとうございました♪
また、ちょくちょく訪問させて頂きますね(*^^*)♪

あと、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
【ようこそ、ご訪問ありがとうございます。】
ほごち先生(とお呼びして良いのかな?)
お忙しい中、ご訪問、そして温かいコメントありがとうございます。

ときどき覗いて下さっていたなんて、とても嬉しいです。v-238
ブログを初めてやっと一か月ですが、こんな風にお知り合いになれるのって、素敵な事ですよね。v-237

少しお元気になられたとの事良かったです。
可愛い生徒さんの顔を見ているとほっとしますよね。
先程、先生のブログにお邪魔してボルスちゃんの闘病記を読ませて
頂きました。
先生の心からボルスちゃんを愛していらっしゃる様子が
とても良く伝わってきました。

ボルスちゃんとメロディは何だかタイプが似ていそうですね。
だとしたら、少し落ち着くと、きっと「忘れないでよ~~」と
何かサインを出してくれるかも知れませんね。
今でも一緒にいて見守ってくれていると思うと
少し心が落ち着きますよね。

リンクの件、ありがとうございます。もちろん宜しくお願いします。
私もお願いして良いですか?
何せ初心者で、パソコン教室の先生に教えて頂きながらなので、来週になってしまいますが・・・・・。

そんなわけで、ブログをアップするのも大騒ぎですが、今後も楽しく続けたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。 知子
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。