2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 1月5日

久しぶりに中学校の教員時代の事を振り返ってみたいと
思います。

今回は1年間の中で一回だけの
自分で納得出来た授業のお話です。

今までの私の苦労話はこちらにあります。

中学校の教員時代の事


新任の先生には、年間何回かの新任研修会がありましたが。
その集大成とも言えるものが

研究授業

でした。

研究授業と言っても色々な規模がありますが
これは

教育委員会の先生方、校長先生、教頭先生、音楽科の先生、
学年の先生、更に他校の先生方も沢山いらっしゃったと
記憶しています。

私自身もかなり力を注いで頑張ったように思います。


授業案を練り、資料を作り、何回も流れを練習しました。

そしてもちろん、モデルは1年生の10クラスの中で
1番落ち着いていたクラスにしました。


当日、多くの先生方が見にいらして下さいました。

授業を始めると、

う~~ん 何かが違う

そうです。教室がとても静かで生徒達は皆
授業に集中しています。

初めて思い描いていた通りの授業が出来ました。

研究授業のあとの反省会では沢山のお褒めの言葉を
戴きました。

とてもとても嬉しかったです。


でも私には分っていました。

自分の力不足が・・・・。

授業以前の指導が出来ていない自分を・・・・。

そうです。
生徒達を静かにさせられないのです。

研究授業の日は多くの先生方がいらっしゃったので
生徒達は静かに集中して授業を受けてくれました。

怖い先生の言う事は聞く

私はこういうのがとても嫌でした。
力で抑えるのではなく、魅力ある授業で惹き付けたい

でもそうするまでの環境が作れない自分が情けなかったです。

これが1対多の難しい部分だと思います。


ピアノ講師は1対1のレッスンであることが多いため、
いつも一人をきちんと見ていけます。

こちらの情熱が伝わりやすいです。


だから私はこのお仕事が大好きです。

先生が怖いから練習する

のではなく、

ピアノが楽しいから練習する

今年もそんな風にレッスンを進めていきたいなと
年のはじめに改めて自分の気持ちを確認しました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【おはようございます】
先生の教員時代のお話、興味深く読ませて頂きました。
実は私も大学卒業後、5年ほど臨時採用教員をしていたのです。

今、思い返すと何も出来ず(当たり前ですね)でも自分から何かしようと行動を起こすこともなくあの頃の事を思い出すと情けなく恥ずかしい事ばかりです。
今だったら!もっと楽しく興味がわくように授業内容を考えることだったら少しは出来るようになってるかな・・v-292

明日からのレッスンに向けて気を引き締め直すことができたように思います。
【マッキー先生も・・・・。】
マッキー先生、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

マッキー先生も、教員をされていたのですね。
5年・・・・・  凄いです。

私は1年で辞めてしまいましたので・・・・。

新任教師は、大変なところに配属される事が多いようで、
かなり荒れている学校で、私が尊敬していたバリバリの
体育科の先生も潰されてしまったりしていました。

1年目は周囲の先生から助けて戴き、何とかやっとこなしている感じでしたが、
2年目以降続けていく自信が全く無かったです。

自分では思い出したくない1年間でしたが、ブログを始めたら自分の気持ちを振り返れるようになりました。

本当に辛い1年間でしたが、今のピアノのレッスンに役立っている事は間違いないと信じています。

マッキー先生のご主人様も先生でいらっしゃいますよね。

大変な毎日かと思います。

先生の温かい応援があってこそ、頑張っていらっしゃるのでしょうね。

レッスンスタートですね。
私たちも頑張りましょうね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。