2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年12月28日

ステキなピアニストたち
クリスマスコンサート2012

が23日に、無事終了しました。


今日は、いよいよ開演です。
ここまでの道のりが長くてすみません。

始めのごあいさつは、年長3人娘ちゃん。
幼稚園、保育園はバラバラですが、息もピッタリです。

お~~ マイクのスイッチが入っていなくて
慌てて駆け寄る私。 

12122805.jpg 
  


でも、後ろのほうに居た主人によると、マイク無しでも
充分聞こえていたそうです。

大きな声で言えましたね。
これで、ピカピカの1年生になっても安心です。


続いて、オープニング演奏のミュージックベル
年長さんから小2までの9名のサンタさん登場です。
このうち、8名は今回が発表会デビューでした。

ママたちが相談して揃えて下さったコスチュームです。
可愛い~~。
 
12122802.jpg


曲目はジングルベル
はもっちゃいましたよ~~。

最後の
メリークリスマスも元気に言えて、
会場からは大きな拍手を戴きました。

ステージ裏でこの9名のお世話をして下さったお母様方
ありがとうございました。
おかげで、私は直ぐに次の出演者への対応が出来ました。


第1部と第2部はソロと連弾、
そして伴奏くんとのアンサンブルが続きます。


最後の第3部の始めは、

変身!ブルグミュラー
と題して、4曲を二つのアレンジで聞き比べました。

原曲を伴奏くんとのアンサンブルで、そして、
おなじみの後藤ミカ先生のアレンジによる連弾が続きます。

こちらは、ナレーション3人娘です。
ママたちに作って頂いた可愛い表紙が素敵ですね。
 
12122803.jpg

とてもしっかりと出来ましたね。

最後は、ヴァイオリンの川合先生をお迎えして
ゲスト演奏でした。

会場がしーーんとなって一生懸命に聞いて下さっているのが
分りました。

皆さんが良くご存知の3曲をデュエットさせて戴きました。

川合先生、素敵な演奏をありがとうございました。
 
12122804.jpg

これにて全ての演奏が終了です。

皆様、しつこくて申し訳ありませんが、もう一回だけ
おまけの巻を書かせて下さいませませ。

当日、会場に応援にいらして下さった
ふるるん先生が、とても素敵なブログを
書いてくださいました。
是非、お読みくださいね。

奥村知子先生の発表会におじゃましました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【お疲れ様でした♪】
とても素敵な発表会ですね♪
本当にお疲れ様でした(*^^*)♪

準備から何から何まで、もうスゴくて・・・!!
ずっと読んでいたのですが、コレ・・・自分のところだけの発表会で・・・??!
と、びっくりするやら、感動するやらで・・・

私は、何度も教室を閉めないといけないハメになり(**)、
今も再開してやっと1年過ぎたところで、
生徒数も少ないのですが、

色々思うところもあって、
来年は自分のところだけで発表会を・・・と思ったり、
いや・・・まだ無理か・・とか、
先生のお教室の発表会を知って、さらに不安になってみたり、
やってみたくなったり・・・^^;)。

ずっと楽器店さんのお世話になってばかりいたので、
一人でやることに心配や不安だらけです^^;)。
また、ご相談させてくださいね(*^^*)♪

今年もあとわずかとなりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を(*^^*)♪
【とても嬉しいです。】
ほごち先生、こんにちわ。

お忙しい中コメントを戴き、とても嬉しいです。

発表会・・・・・。
私たちにとっては一番の大きなイベントですよね。

発表会前は、普段の教材をストップして、全力投球です。

私は1年半から2年に1回としているので、発表会と発表会の間は
少し落ち着いてレッスン出来ます。

この間に発表会での反省をレッスンで取り組めれば・・・と思います。

今は違うかと思いますが、私が大昔(??)楽器店で講師をしている頃は、流れ作業的な発表会で、ひとり3分以内の選曲しか出来ず、小さな生徒さんの時間を長い曲を弾く生徒さんにあてて、必死でつじつまを合わせていたのを思い出します。

一人で発表会をするのは大変な事も多いですが、色々工夫できて楽しいです。

ほごち先生は、日頃のレッスンの工夫も素晴らしいので、きっととても素敵な発表会を開催される事と思います。

私も今まで転居が多かったので、同じメンバーでの発表会は多くて2回でしたが、ここでは回数を重ねています。

ある程度、スタイルが決まってきていますが、ちょっとずつでも進化していければ良いな・・・・・って思っています。

今年はほごち先生に出会えて幸せでした。

来年もまたどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。