2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2012年12月8日

発表会も2週間後に迫り、今日、明日でグループに別れて

リハーサルを行っています。

今日は、中学生以上の生徒さんたちでしたが、10人中4名が
参加できず、2名は定期試験中で(真っ最中)弾いて直ぐに
試験勉強のために帰り、残ったのは4名とお母様。

人数は少なかったのですが、レッスン室のソファの位置を
変えたりしたので、ちょっと雰囲気が変わり、緊張した
生徒さんが多かったようです。

みなさん、久しぶりにお会いしましたが、おしゃべりもはずみ、
緊張感の中、有意義で楽しいリハーサルが
出来たかと思います。



さてお話は変わりますが、ここまでくると生徒さんの楽譜は
凄い事になっています。

たくさん注意された事が書き込まれ、既に直せた所も
未だ直せてない所も判別しにくくなっています。

この時期、最終的な注意事項もありますので、暗譜していても
楽譜を見ながらの練習も必要です。

その時に、何を気をつけて練習してよいのかが分らないのでは
困りますよね。

そこで、登場するのがとても小さいサイズの付箋です。
25ミリ×8ミリ位です。
これは、100円ショップには売ってなかったです。

これに、直して欲しい事を書いてその箇所に貼ります。
直せたらはがします。
何色もあるので、レッスン日によって変えても良いですよね。

こちらは、ある生徒さんの楽譜です。
付箋を貼られたところのみ、気をつければ良いので
分りやすいかと思います。
青い付箋が貼ってあります。

12120801.jpg 

直せないと、このピラピラ(レッスンではこう呼んでいます)が
どんどん増えてしまいますよ~~。

このピラピラが全部はがせたら
【素敵な発表会へのパスポート】の、仕上げの項目が
OKになります。

発表会当日に、ピラピラが付いていない様にしようね。
とお話しています。

明日は、2つのグループのリハーサルがありますが、
まだ皆さんの楽譜にピラピラがついています。

発表会までに、ピラピラさんとさよならしましょうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。