2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2012年12月4日

先日、師匠のレッスンに行って来ました。

こちらの師匠にお世話になる事になって2回目です。


発表会の準備に追われ、どうしても自分の練習が後回しに
なってしまうので、どう見ても練習不足ですが

レッスンに行きたい

と言う気持ちになっている自分が不思議でした。

前回のレッスンが終わった後からとてもピアノが弾きたい私です。

教えて頂いた事を実践してみたい。
師匠のような音を出してみたい。

練習不足であっても、事情を理解して下さり、その状況に応じて
レッスンをして下さる師匠に感謝です。


今回は、12月の発表会で大人の生徒さんと連弾する

ドビュッシーの小組曲の中からバレエ

を中心に見て戴きました。

冒頭に書いてあるgiusto(正確な)が私の頭を支配し、
全体が硬い感じになっていたようでした。

フランス音楽らしく・・・・と言う事でもう少し自由に
歌うように弾いてみたらちょっとお洒落な感じになりました。

心配だったペダルは問題ないと仰って頂き、ひと安心。
連弾のペダルは難しいですよね~。

続いて、バイオリンとのアンサンブルで追加になった

アベマリア(バッハ・グノー)
譜面は易しいのですが、もっと綺麗に弾きたいと思い・・・。

左手のカウンターラインを意識してと言われ、やってみると
曲に締りが出来たような感じです。

そして、メロディの問いと答えを意識してとの事で、やってみると
曲の流れにまとまりが出たようです。

おまけに前回も見ていただいた愛のあいさつ
出だしの和音の響きが なかなか納得出来ないので
今回も持って行きました。

すると

とても良いじゃない
1ヶ月で音色が変わったわね~。

予想もしていなかった嬉しいお言葉が・・・・・。
大人だって褒められたら嬉しいですよね。

今回もたくさんの気付きがありました。
音大生の時とは違う感じのレッスンがとても楽しい私です。

レッスンの帰りに、ヤマハ池袋店に寄ったら
とても素敵なものを見つけました。

クリアファイルです。
自分用にも買いましたが、プレゼント用にも沢山買いましたよ。

お楽しみに。 

12120401.jpg 


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【わあ♪凄いですね!】
先生、褒めていただいんですね~♪
スゴイです~(*^^*)♪

わたしなんて、お褒めの言葉をいただいたことなど、
年に1度あるかないか・・・^^;)ですもん~・・・

先日のレッスンで、ショパンの前半部分だけは、
うなずきながら聴いて下さり(あとは注意を受けまくりです^^;)
それが=「よし」と言う合図で、

「いいですよ」の言葉は一体いつ聞いたかな・・?
と言う状態です・・・あはははは・・・^^;)(力ない笑い)

先生も頑張っていらっしゃるので、
私もしっかり頑張りますね~(*^^*)♪
【自分でも驚きました。】
ほごち先生、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ほごち先生も色々な事がお有りで、ブログを読ませて戴きながら、なかなかコメント出来ず・・・・・。

発表会も無事終わられ、お誕生日、レッスン、辛い事・・・・。
後ほど、お邪魔しますね。

レッスンですが、自分でも驚きました。

音大時代の恩師は、本当に怖くて、“悪くないんじゃない?”と言う言葉が最高の褒め言葉と門下生の中では言われていて、私もこのお言葉を
本当に数回しか戴けませんでした。

私たちの時代のレッスンは、先生の言われたままに弾き、駄目なところをとことん叩かれて・・・・・みたいなレッスンだったように思います。

今の師匠は、桐朋の雰囲気が合わず、大学から海外に出られた方なので、全く音大の恩師とはタイプが違い、レッスンが楽しいです。

大して練習は出来てなかったのですが、前回言われた事を自分なりに取り組んで行ったら、
“音色が変わった~~”と
仰って戴き、本当に嬉しかったです。

発表会が終わったら、自分で納得できるまでしっかり練習して、レッスンに行きたいな!って思っています。

ほごち先生のレッスンへの取り組みの姿勢はいつも凄いな!って思っています。
遠くまで行かれると言うのも大変ですよね。

お互いに頑張りましょうね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。