fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

 2020年 8月28日

素敵な発表会へのパスポート

以前からずっと思っていた事を
実践します。


発表会の時は
普段の教本をストップする事が多く
発表会の曲のみを
弾き込むので
新しい曲の譜読みの機会が減ります。


と言う事で
発表会後
読譜力が落ちてしまうケースが
多いです。


何とかしたい
とずっと考えていました。




毎週の練習ノートのページに
音符カードの欄を設けてみました。





毎回
それぞれが取り組んでいる枚数で
記録を書いていきます。


今週から
このパスポートをお渡ししていますが

予告なしでの強行音符カード

生徒さん達は悲喜こもごも




少しずつ課題の枚数が増えますが
卒業は
28枚を60秒以内で出たカードの音を弾く
です。


かな~~り前に卒業した生徒さん達は
え~~出来ないかも
とか
自信あります
とか
色々な反応がありました。



今のところの最高記録は
28枚37秒
凄いです。


特にお家で練習してたわけではないそうですが
この速さで出来れば
譜読みはかなり楽なはずです。



小1のちゃんも
28枚を見事合格

毎日ママと音符カードをやってるそうで
積み重ねの力ですね。



上手くいかなかった生徒さん達は
リベンジですね。


一度出来ている事なので
必ず出来ますよ。


お約束の秒数で出来たら
毎回スタンプ1個追加です。




発表会の曲の練習中も
読譜力を落とすどころか
アップさせちゃおうね。




素敵な自分探しキャンペーン

はお蔭様で枠が全て埋まりましたので
終了とさせて頂きます。

沢山のお申込みありがとうございました。




コーチングとママカフェで子育てママを応援します。のブログにも
ご訪問いただけたら嬉しいです。

【ママカフェ】を開催しました。少人数でふか~~いお話をじっくり・・・・・

こちらからどうぞ



おくむらピアノ教室ホームページは
こちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。