2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年12月2日

一昨日は愛野由美子先生

ブルグミュラーセミナーに参加させて頂きました。

由美子先生とは、フェイスブックでも交流させて戴いています。

ピアニストとして演奏活動もこなされ、ピアノの先生としても
とても熱心なご指導をされています。

両方のお立場からブルグミュラーの指導法のお話をうかがえる
なんて、とても楽しみでした。

多くの先生方が素晴らしい記事を書かれていらっしゃいますので
私は、特に印象深かった二つの内容について書かせて頂きます。

面倒な練習はレッスン中に一緒に取り組む。

これはとても大切な事だと考えます。
ゆっくりの練習や、リズム練習、脱力の練習など、どれも
生徒さんにとっては面倒で忍耐力が必要な練習です。
それを家でやるように指示しても無理ですよね。
レッスン中に一緒に取り組んであげる事はとても大切で
それが上達への早道かなと感じました。


具体的な例をあげて説明する。

由美子先生は生徒さんが理解できるようになるために、
とても分りやすい例をあげていらっしゃるとの事です。
今回、教えて戴いたことを早速実践してみました。
それは、2音の前打音の弾きかたなのですが、
とても薄い布巾を指先でぎゅっと絞る感じ
と言う事なのですが、実践したら確かにすっと弾けました。
凄いです。
これは今後も使わせて戴いちゃいます。



さて、今回のセミナーはしょうこ先生を中心とした先生方の
心のこもった手作りのセミナーでした。

ランチ会まで設定してくださっていたのですが、
共に素晴らしい企画でした。

受けつけもとてもスムーズで、領収書もきちんと準備されていて、
ランチ会の席順もとても分りやすく・・・・・。

セミナーの流れもとても自然で常に
穏やかな空気に包まれていました。


ランチのお食事も美味しく
こちらは特に美味しかったガトーショコラです。

12120201.jpg 

お顔馴染みの先生、フェイスブックなどで交流させて戴いていながら
お会いした事の無かった先生にも沢山お目にかかれ、
とてもとても楽しいランチ会でした。

そして、由美子先生がそれぞれのテーブルを回って
お話してくださると言うお心遣いまでありました。

更にお楽しみ抽選会まであり、なんとくじ運の悪い私が
当たりました。

しいたけ昆布豊後佃煮です。
ありがとうございました。

12120202.jpg 

全く抜かりの無いこれだけの流れを作るのに
事前の準備はどんなに大変だった事でしょう。

由美子先生もスタッフの先生方に支えられて
きっと安心してセミナーに専念できた事と思います。

由美子先生、とても素晴らしいセミナーをありがとうございました。

しょうこ先生をはじめ、スタッフの先生方、
本当にお世話様でした。そしてお疲れ様でした。

多くの先生方とお写真を撮らせて戴きましたが、
お写真掲載のご了解を戴くのを忘れてしまい、
代表でこのお写真を掲載させて戴きました。 

12120203.jpg

いつもお世話になっているふるるん先生と
フェイスブックでは私の妹と言う事になっている
荒木安子先生と一緒です。

コーヒーにアルコールが入っていたのか笑いすぎの私です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【本当にすばらしいセミナーでした!】
奥村先生、
いつも心温まるブログを楽しみにしております。
やはり先生の視点は違うな~!と、この記事もうなりながら読ませていただきました。
未熟でずうずうしい私を、妹と呼んでいただけること…♡
いつも嬉しく思っています。
これからも、目からウロコのすてきなお話しをたくさん聞かせてくださいませ♪

荒木 安子
【嬉しいメッセージありがとうございます。】
安子先生、ご訪問そしてコメントありがとうございます。

“奥村先生”と呼ばれると何だかちょっと変な感じですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ブログをいつもお読み戴けて本当に嬉しいです。

ブログを始めて10ヶ月ほどですが、未だにアップする瞬間は緊張します。
でも、ブログを書く事って自分の気持ちを整理することでも有るので、これからもマイペースで
頑張っていきたいと思います。

安子先生のブログもとても温かい心が伝わってきて素敵です。
生徒さんへの愛情がいつも満ち溢れています。
手作りの教材が素晴らしいです。
これからも楽しみにしていますね。

お写真素敵です。
やはり〇年の壁は厚い??  
またゆっくりお会いしたいですね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。