2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年11月18日

今日は、発表会に向けての

お披露目会を行いました。

関連記事はこちらです。
発表会に向けての初めての試み“お披露目会で・・・

本番1ヶ月前なので、仕上がっていない事が前提での
弾きあい会です。

13時からは10名(年中さんから小2まで)の生徒さんが集まり、
自己紹介(お母様も紹介)のあと、弾きあい会をした後、
ミュージックベルの練習をしました。

ご父兄も全員いらして下さり、熱気溢れる雰囲気の中、
今出来る精一杯の演奏を披露。

その後、9名でミュージックベルの初めての
合わせ練習をしました。

曲はジングルベル
ハモリますよ~~。 



12111801.jpg

レッスン中にどんな風になるかがわからないまま、
個々で練習して来ましたが、合わせてみると出来上がりの
イメージが出来ました。

初めてにしては、良いぞ良いぞ


ただ暗譜がお約束でしたが、暗譜が怪しい生徒さんが
チラホラ・・・。
ベルは一人でも出そびれると崩れてしまうので、次回の練習までに
しっかり暗譜しましょうね。

皆、休憩なしでよく頑張りました。
という事でちょっとご褒美

キャンディのつかみ取り
最近は面白いキャンディが色々ありますよね。

12111802.jpg

15時からは11名(年中から小5まで)の生徒さんが
集まりました。

こちらも全員のお母様がいらして下さり、皆さん自分の曲を
紹介しながら頑張って演奏しました。演奏態度も聞く態度も
とても良かったと思います。

キャンディのつかみ取りの順番を決めようと、
指番号選手権をやりましたが、皆さん優秀で勝負かつかず、
急遽、割り箸で作ったくじで順番を決めました。

つかみ取りは弾きあい会以上に盛り上がり、予想以上に
沢山つかめちゃってキャンディが足りなくなり・・・・。

ごめんね。
中高生達にあげているお菓子を拝借。

中学生以上の生徒さんたちはなかなか予定が合わず、
今回のお披露目会は見送りました。
お披露目会がなくても、しっかりと自分のペースで
頑張ってくれると信じていますよ。

今回のお披露目会のねらいは

発表会に向けての道半ばの目標にする。
多くの人の前で演奏する機会を増やす。
他の人の演奏を聞くことにより刺激を受けてやる気に繋げる。
他の人の演奏を聞き、自分の演奏を振り返る。
たくさんの曲を知る。
ご父兄にも状況を知って戴き、応援して下さる環境に。
教室の交流の場の一つとする。

なかなか良い感じで達成できたかなと思います。
やってみて良かったです。

発表会に向けてこれからも練習、練習、そして練習ですよ。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい







 
スポンサーサイト

【とても素敵な会ですね!】
【お披露目会】とても素敵な会ですね。

発表会の1ヶ月前に行う事で、やるべき課題も、
はっきり見えてきそうですね。

【キャンディーのつかみ取り】も、
とても楽しそうで、たくさんの笑顔と、
嬉しい声が、イメージできます♪
【こんばんは!】
先日、私も教室のプレリハを行いました。
ソロ・連弾を発表後、ミュージックベルと全員合唱の練習をしましたよ。
ちょっと仕上がりが心配な生徒さんもちらほら・・・でしたがみんなリハの為にたくさん練習してくれたようでした。

キャンディつかみ取り、楽しそうです!
もう一度全員で合わせ練習の日があるのでその時まねさせてもらっちゃいます。

中身が見えないような箱か何かに入れられたのですか?
【笑顔いっぱいの時間でした。】
美友貴先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

発表会の“お披露目会”と言うとちょっと緊張感がありそうですが、まだ
1ヶ月前なので、割と皆リラックスして楽しそうでした。

先生が仰るように、まだ1ヶ月あるのでこの後頑張れば間に合う!!と言う気持ちが私にもありました。

これが2週間前だとそうはいきませんものね。

お母様方が全員いらして下さったのもとても嬉しかったです。
皆さんお忙しいので、あまりイベントが多いのも負担かな?とも思っていましたがお母様方も集まる機会があると心強いかもしれませんね。
【マッキー先生も同じですね。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

先生も同じような流れで頑張られていらっしゃるのですね。

今回やってみて、やはり弾きあい会は2回あった方が良いかな?と
思いました。

1ヶ月前は未だ気持ちに余裕がありますものね。

先生もベルなさるのですね。
今日は初めての合わせでしたが、結構ビシビシやってしまいましたが
皆、良く頑張りました。
音質を合わせるのは難しいですね。

そうそう、キャンディのつかみ取りはなかなか盛り上がりますよ。
箱は私は浅草橋のシモジマで買ったのですが・・・・・。
3月24日と26日のブログに写真をアップしていましたので参考になれば嬉しいです。
【ありがとうございます】
知子先生
ご回答ありがとうございました。
ブログお写真、拝見しました。

何か入れ物になりそうなもの、探してみます。

生徒さん達が嬉しそうでかわいいです。
私も楽しみになってきました(^^)

【楽しみですね。】
マッキー先生、こんばんわ。
ブログ見に行って下さったのですね。ありがとうございます。
嬉しいです。

つかみ取りは年齢に関係なく笑顔になるみたいです。
適当な入れ物が見つかると良いですね。

私もこの箱は、つかみ取り以外にもくじ引きとかにも使います。
一つあると便利ですよね~~。

楽しいリハーサルになりますように・・・・。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。