2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年11月12日

先日のレッスンの日、 ちゃんはとても明るい表情で
やって来ました。

先生、たくさん練習してきたよ。

先生も嬉しいな。聞かせてもらうのが楽しみだな。

昨日なんて1時間やっちゃった。

1時間は凄いね~。


こんな会話の後、レッスンに入りましたが本当に
練習の成果が表れていました。

自信を持って弾く姿を見て、感動してしまいました。

と言うのも ちゃんにはちょっと辛い時期があったからです。

発表会の選曲をしたもののなかなか譜読みが思うように進まず
何となくすっきりしないレッスンが続いていました。

私も毎回同じような事を言っていましたが、2週間ほど前に
勝負に出ました。
かなりオーバー
と言うかいつもより少し強い口調でお話しました。

 ちゃんはウルウルしてしまい、そのまま帰ることに・・・・。

気になったのでお母様にメールでご報告しました。


以下はお母様と私のメールのやり取りです。
お母様にご了解戴き、その一部をご紹介します。

このところ、お家での練習があまりはかどっていないようで
少々心配しています。
レッスン中に新しい箇所を弾けるようにしてお家ではその復習を
すれば良いように進めていますが、お家に帰ると
分らなくなってしまうようで、譜読みがあまり進んでいません。

レッスンから帰って直ぐに復習してくれれば必ず出来ると
思いますのでお母様もお忙しい中、恐縮ですが
温かい応援宜しくお願い致します。

先日のレッスンではちょっとウルウルしてしまいました。
 ちゃんも少し焦りがあるかも知れません。

頑張って出来た!と言う経験は必ず子供さんを成長させてくれます。
ここを乗り越えてお披露目会では「頑張って良かったね」と
思えるよう私も応援していきますね。



なかなか練習が進まずご迷惑おかけしてすみません。
先日、号泣して帰ってきたので練習もしないで注意されるのは
当たり前だし、そのままだと発表会で恥ずかしい思いをするのは
自分だよと伝えたら毎日練習するようになりました。

やる気を出してくれるといいんですけど
今後もご指導よろしくお願いします。



さすがにお母様のお言葉は効果がありますね。
私は1週間に1回しかお会いしないので、 ちゃんに
お伝えした事のフォローが出来ず・・・・。
お母様は毎日接していらっしゃるので説得力もありますよね。
今から頑張っておけば土壇場で苦しい思いをしなくて済みますので
お忙しい中恐縮ですが、温かい応援を宜しくお願いいたします。




私の言葉というよりか先生に言われて焦ったんだと思います。
レッスンを見に来られるのを嫌がるので先生にまかせっきりで
すみません。
また何かあれば知らせてください。
よろしくお願いします。



了解しました。今後も何か気になる事がありましたらご連絡しますね。
一緒に見守って生きましょうね。

きちんと練習して上達した時の ちゃんの笑顔は
とても素敵でした。
この気持ちを忘れないでこれからも頑張ろうね。

発表会までまだまだ多くのドラマがありそうです。
一つ一つ乗り越えて皆で素敵な発表会にしましょうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。