2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年2月25日

レッスンカルテとは
レッスンの進行や諸々の状況を記録している
大切なノートの事です。


教材について 
曲の合格、不合格、注意した点、片手OK、両手OK、曲想つける、
ペダルつける、テンポアップなどなど。

メンタルについて 
元気でニコニコ、元気なく暗い、悩み有り、理由はないが不機嫌、
たくさんおしゃべりする、などなど。

お家での練習状況 
良くやっていて誉める、○○の理由であまり出来てない、
理由なくて出来てないので励ます、などなど。

その他 
テスト期間中、部活の試合、学校行事、
次回音符カードやる事、少し強く言ってしまったので
次回フォローする事、お母さんとのやり取り、などなど。

大昔、ヤマハで週に50名程レッスンしていた時には、
脳が若かったのか
生徒さんの顔を見れば前回のレッスンの内容が鮮やかに
思い出されました。

ところが、いつの日からか脳が弱り・・・・・。
そこで生徒さんとの信頼を保つためにレッスンカルテを
書き始めたのでした。
レッスン前に必ずチェックしています。

生徒さんは、先生が自分の事をきちんとおぼえてくれているのは
とても嬉しい筈です。

先週○ちゃんが言ってた事なんだけど・・・・とか
風邪治った?とか
テスト終わって良かったね。とか
声をかけた時、皆、嬉しそうな表情に変わります。

今週は、連絡ノート記載や、ミニコンサートの日程調整に忙しく
このレッスンカルテを4日も溜めてしまいました。
私の頭では、4日前の事はかなり怪しい・・・・。
その日に記録してこそ、役立つレッスンカルテですよね。
頑張りま~す。

ここである日の高校生の 君のレッスンカルテをご紹介

最近購入した宝物の超薄型のノートパソコン
持って来てくれる。
パソコンの説明、自分で撮った素晴らしい写真を披露。
私のブログも毎日これで見てくれているらしく嬉しい。
気がつくともう時間が無く、ミニコンサートの曲のみやる。
好きな事をしている時って本当に生き生きしていて私までハッピーになる。
このエネルギーをピアノや勉強に向けさせるのも
私の大切な仕事と思う。


実際のレッスンカルテはもうちょっとざっくりと、
私にしか読めないような字で書かれています。
 

12022501.jpg


12022502.jpg


 
君は学校では生徒会でも活躍し、音楽の成績は学年で1位だとか・・・
ピアノもとてもとても大きな手で(うらやましい~)スケールの大きい演奏を
してくれます。
そして、礼儀正しい好青年です。
この日も、
先生、こんな時間になってしまいました。遅くまで
ありがとうございました。
と言って、宝物のパソコンを持って帰って行きました。

余談ですが、初心者の私はこの記事を考えながら書いていたら、タイムアウトで
全て消えてしまいました。トラウマに怯えながらもう一回やり直した私でした。
トホホ・・・。


おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【】
レッスンカルテを
書かなければ。。といつも思っているのですが
忘れんぼなので
書く事自体忘れて穴だらけになってしまいます。

また、うまく続けるコツなど教えてください!
【】
ミカさん、はじめまして。ブログ読んで頂けてありがとうございます。更にコメントも頂けてとても嬉しいです。初めてのコメントでしたので感激!です。今後とも宜しくお願いしますね。
レッスンカルテですが、私は出来るだけその日の寝る前に書くようにしています。自分だけに読めればよいので気楽に書くと気持ちが楽かな?と思います。
【No title】
今お返事見に来ました。
私のHPでのお返事(ブログの話)と同じなので
くすっと笑っちゃいました。
【No title】
ミカ先生、コメントありがとうございます。
確かに・・・・。
同じようなお返事をしていましたね。v-9
やはり人生は楽しく過ごした方が良いですよね。
ニコニコが一番ですものね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。