fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

2012年10月19日

発表会本番の2週間前に、レッスン室でいくつかのグループに
別れて

リハーサルを行っています。
この時はもう仕上がっている筈という前提です。

このリハーサルで刺激を受けてここからとても頑張る
生徒さんもいます。
そして、いつも思うのは
もうちょっと早くスイッチが入っていれば・・・・・。
と言う事です。
であれば

早くスイッチを入れれば良い訳です。

そこで今回、新しい試みとして

お披露目会

をやってみようと思います。

本番の約1ヶ月前にやはりレッスン室でグループに別れて
弾き合い会をします。

目的は

スイッチオフの生徒さんをもれなくスイッチオンにする。

人前で弾く機会を出来るだけ多くする。

せっかくの発表会の曲をお互いに聞きあう機会を増やす。

です。

未だ仕上がっていない事が前提ですので、暗譜でなくて良いし、
個人差が大きい時期ですのでそれぞれの進度で、

私(僕)は、発表会でこの曲を弾きます。

と言う感じで曲を披露するイメージとしたいと思います。

皆さん、他の人がどんな曲を弾くのか気になりますよね~~。

17日から教室だよりをお渡ししてお知らせしています。 
  
と同時に、生徒さん本人にもお話したところ、
既に良いペースで進んでいる生徒さん達は
とても嬉しそう。

練習がはかどっていない生徒さんも
“その日まで絶対両手をマスターする”
と約束してくれました。

日程のご都合をメールでお願いしていますが
お母様方にも好評のようです。

発表会まで未だちょっと遠くて少しダレ気味なこの時期、
お披露目会でモチベーションアップを目指します。

お披露目会までの1ヶ月、自分の選んだ曲が
皆に“いいね”と思ってもらえるように演奏できるように
全力で頑張りましょう。

追伸です。
もし、“どうしてもお聞かせ出来な~~い”と言う
生徒さんは、聞きにくるだけでも良い事にします。

どうしても無理と言う場合ですよ~~。
多分全員弾いてくれると信じていますけれど・・・・。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト




【いっしょですね☆】
知子先生、こんにちは。

うちの教室も、もうすぐ弾き合い会をします。
1ヶ月前から、発表会への加速スイッチをおしてもらうために。(笑)

ここから目覚めて、バッチリ本番に間に合う生徒さんも多いですから、
大切な会です。

先生の頑張っていらっしゃるご様子、はげみにさせていただいています。
【先生も・・・・・。】
敦子先生、こんばんわ。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。

先生の発表会も12月初めでしたよね~~。

やはり皆が集まって“弾きあい会”をすると、刺激を受けてやる気になってくれる(追い込まれる?)生徒さんもいますよね。

少しでも早くやる気になって直前で大変な思いをしないようにしてあげたいと思います。
そういう意味では、先生の1ヶ月前の弾きあい会はとても有効ではないかと思います。
きっと先生のお教室の生徒さんたちは既にしっかりと弾かれていることと思いますが・・・・・・。

私も、今回この“お披露目会”は初めての試みですが、成果が上がれば今後も続けていきたいと考えています。

素敵な発表会になりますよう遠くから応援しています。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。