2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年10月13日

12月の発表会に向けて、

ミュージックベル隊を発足しました。

年長さん4名、1年生2名、2年生3名の計9名です。
全員、ミュージックベル初めての生徒さんです。
更にその中の8名は、今回が発表会デビューの生徒さんです。

今回もミュージックベルでオープニングになります。
クリスマスなので、ベルの音色がぴったりですね。

曲目も

ジングルベル

甘く見てはいけません。ハモリますよ~~。
素敵なアレンジを考えています。

以前、やはりクリスマスシーズンに発表会をした時にも
ミュージックベルでオープニングだったのですが、
ママたちの発案で、全員サンタさんのお洋服で揃えました。

100円ショップで上下合わせて200円だったかと思います。
可愛かったです~~。

と言うわけで今回も

サンタさんミュージックベル隊

と言う事でお願いしようと思っています。

私が持っているミュージックベルはこちらです。12101301.jpg 

今回使う14本のみ出してみました。
ちょっと思い切ってゴールドを購入しましたよ。
やはり、カラーとかシルバーより音色が綺麗でしたので・・・。

先週、レッスンでやったのはベルの持ち方と音の出し方。

そして、しつこくお話したのは、

ビヨ~~ンとガッチンは駄目

と言うお約束。

ミュージックベルはハンドベルと違い、皆同じ大きさです。
ベルのちょっとした形の違いで異なる音程を作っています。
なので、ガッチンしますと音程が狂ってしまいます。

それから、中はこんな風になっていますが、
このバネみたいなのって、なぜか引っ張ってみたくなりますよね。
 
12101302.jpg

でも、ビヨ~~ンは駄目です。
試した事はありませんが、おそらく大変な事になる筈です。

もし、発表会本番直前で、ビヨ~~ンとかガッチンしてしまうと
多分、直ぐには購入できないので大変です。
へんてこりんなジングルベルになっちゃいますよ~~。

なんてお話していたら、一緒にいらしていたママたちも
ちょっと緊張気味のようでした。

そうです。お母様方、結構お高いのですよ。
何ていってもゴールドですから・・・・・。

さあ、来週から練習スタートです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。