2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2012年10月11日

私が、セミナーやコンサートのブログを書いている間に
生徒さんたちは素晴らしい進化を遂げています。

高校生の 君の今回の発表会のソロの曲は

愛の夢

うらやましく大きな手を持つ 君にピッタリな曲です。
中間部のあの盛り上がりをあの手でたっぷりと奏でたら
どんなに素敵でしょう。

12101101.jpg

大きいですよね。
10度は余裕です。
頑張れば11度が届いちゃう~~。

私は10度は無理です。
愛の夢には左手に沢山10度が出てきますが、何処も余裕で
ポーンと掴みます。

やってみたい~~。

今の子供達って体が大きいので、手もいつの間にか
大きくなっていますよね。
私のお教室には 君の他にも私より手の大きい生徒さんが
何人か居ます。

私が自分で届かない箇所の指使いを必死で考えていても、
本人が来ると何の苦労も無く弾いてくれちゃったりします。

スイッチが入ると凄い事になる 君にスイッチが入りました。
前回のレッスンの時になかなか弾きこなせないでいた
中間部がとても良くなり、驚きました。

毎日、3時間ぐらいやっています。
出来ない所は、取り出して100回位弾きました。

何でも、ピアノを弾くとうるさいと仰る素敵なお姉さまが
バリ島にお出かけでお留守なので、思う存分練習できたとの事です。

 君いわく
こんな高い音域を100回も弾いたら大変な事になる~~
そうです。
弟君は辛いですね。

そうなんです。
 君は本当に良い子(青年)です。
礼儀正しく、いつも穏やか、心遣いもきちんと出来ます。
写真や車、スタバのドリンク研究など色々な趣味に全力投球です。
文化祭では女装しちゃったりする驚いちゃう面も・・・・・。

私のブログもいつも読んでくれていて、良くその話題で
楽しくおしゃべりします。

私のお教室は、9名と比較的男の子が多いのですが、 君が最年長で
皆の目標にもなってくれています。

そして、写真をもう1枚ご覧下さい。
 
12101102.jpg 

凄い筋肉ですよね。
他に筋肉がつくような事はしていないとの事なので。
ピアノの練習で培った筋肉なのでしょう。

昨日のレッスンでは、中間部のテンポアップに凄く燃えていたので、
聞いてみると、フジコヘミングさんと、辻井伸行さんの演奏をかなり
聞き込んでいるようでした。

教材研究にも熱心な 君です。

そんな訳で昨日も熱い時間が流れ・・・・。
外はかなり冷え込んでいましたが、レッスン室はヒートアップ。
次にいらした大人の生徒さんはしっかり冬支度でしたが、

先生、もう暖房入れてるのですか

いいえ、これは熱気です。
そして、冷房を入れてレッスンを続けました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【No title】
高校生の方で 毎日3時間は
すごいですね。

よくおけいこしてくる小学生のお母さまに 
どのくらい おけいこなさっているのですか

と伺ったら

暇さえあればしています。

とおっしゃったので
大笑いしたのですが
高校生にもなると 
よほど ご自分で時間を管理しないと難しいですよね。

それほどピアノがお好きで
知子先生とのレッスンに魅力がおありなのでしょうね。
【私も感心しています。】
レイコ先生、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
コメントも戴き、とても嬉しいです。

この生徒さん、スイッチが入ると本当に凄いのです。
昨日もお母様からメールを戴き、
「毎日、6時から9時まで弾いています。」
との事でした。

私自身、手を痛めやすいので、
「腱鞘炎にならないように休憩しながら練習してね。」
なんて言ったりしています。

努力って凄い力ですよね。
私もウカウカしていられませんね。
休憩しながら頑張らなくては!!

先生の生徒さんも楽しみですね。
やはり、1に練習、2に練習・・・・・・ですものね。

いよいよ、お会いできる日が近ずいてきましたね。ワクワク・・・・・・。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。