2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年9月11日

藤 拓弘先生との出会いは先生が書かれたこの2冊の本が
きっかけです。

12091101.jpg

確か昨年の夏休み、ヨーロッパ旅行へ行く前に2冊まとめて
購入して、旅行中に読もうと持っていったように記憶しています。

その後、メルマガを読ませて戴いたり、先生のセミナーに参加させて
戴いたり、大変お世話になっています。

最近、続けて出された2冊のご本ももちろん読ませて戴きました。

今まで、指導法、コーチング、演奏法などにつきましては
書籍を読んだり、セミナーを受ける事が度々ありましたが、
教室経営について触れるものはおそらく無かったのでは
ないでしょうか?

多くの先生が藤先生から刺激を受け、教室経営を見直されている事と
思います。

私もその中の一人です。

教室経営をもっときちんと考えなくてはと思うようになりました。

ホームページ&ブログを開設した事により、たくさんの先生と
お知り合いになれて、多くの事を学ばせて頂いています。

そして、先生方が繋がる事の素晴らしさも毎日のように
実感しています。

今回は、藤先生が実施されているアンケートのご紹介
をさせて頂きます。

私も、遅ればせながら先日、回答させて頂きましたが、
とても答えやすいアンケートでした。

アンケートによっては、とても時間がかかったり、とても考え込んだり
なかなか大変なものもありますが、こちらは本当に答えやすいです。

自分の事を自分で観察するのって難しいかと思いますが、
このアンケートに答えている間に自分の悩み、課題などが
見えてきます。

そして、この質問には他の先生方はどのようにお答えに
なるのかな?と興味が沸いてきます。

このことにつきましては、藤先生のメルマガでアンケートの
集計を示して下さるそうなので、楽しみですね。

悩んでいるのは自分だけでは無い。
他の先生はこんな風に工夫されている。

そんなことが共有できるアンケートではないでしょうか?

以下は、藤先生から戴いたご紹介文です。

奥村先生のブログをお読みのピアノの先生方へ

私は毎年、全国のピアノの先生を対象にしたアンケートを
実施しております。

この度、奥村先生のご厚意によりまして、こちらにて
ご紹介させていただくことになりました。


このアンケートは、ピアノの先生からのご回答をもとに、
より良い教室運営を目指すこと、そしてピアノ教育業界の
活性化のために役立てさせていただくものです。

貴重なお時間をいただくことになり恐縮ではございますが、
ご協力いただけましたら幸いです。

ありがとうございます。
リーラムジカ ピアノ教室コンサルティング代表 藤 拓弘


■「ピアノ教室運営と生徒募集に関するアンケート2012」
(作成:リーラムジカ ピアノ教室コンサルティング)

●アンケートはこちら↓
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=66239
(↑クリックするとアンケート画面がでます)

●実施期間:2012年9月5日~9月26日

※「必須」のところにチェックだけでも結構です



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【No title】
赤い方のご本は私も持っていますが、
青い方は「あ~出てる~買おうかな~♪」
と思ったまま、未だ購入せずじまいです・・・^^;)。

かなり参考になりますよね~♪
また、青い方も買います(*^^*)♪
【お勧めです。】
ほごち先生、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

青い本「7つのブランド戦略」は、赤い本より更に詳しい内容でとてもお勧めです。

ほごち先生は、とても上手に教室経営もなさっているし、レッスンも充実されていますが、何かに悩まれたときに役立ってくれる本かな?って思います。

先生も、体調崩されてしまいましたか?

私もちょっと胃がムカムカして吐いちゃったりしています。
常備薬の「大正漢方胃腸薬」ではなかなか改善されないので
今日、これから病院へ行こうかな?って思っています。

長引くと辛いですものね。

ほごち先生はまだまだお若いですが、ご無理なさらずしっかり休んで
下さいね。
【No title】
またコメントしてしまいました^^;)。

胃の調子が心配ですね・・・
病院に行かれてよくなられるとよいのですが・・・

私は今、腸の調子があまりよくなくて・・
まあ、多分食べ過ぎと夏の疲れかと思うのですが^^;)。

私は、何故か胃の場合、昔ながらの「太田胃散」が一番効きます・・・!

意外と病院のお薬が合わなくて効かないこともありますし
(お医者様によりますが・・・^^;))もしよろしければ、
「太田胃酸」お試し下さいませ(*^^*)。

藤先生の青い御本♪ぜひ買ってみますね♪
至らないところ、悩むところ満載!ですから~・・・^^;)
【ご心配ありがとうございます。】
ほごち先生、こんにちわ。

ご心配ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

昨日は結局、少しよくなったような気がして病院へは行かなかったのです。
その代わり、漢方ではなく、もう少し効き目の強いお薬を・・・・・と思って、ドラッグに行って相談すると、「今のお薬で改善されているのならあえてお薬を変えないほうが良いですよ」と言われ・・・・・。
そのまま、大正漢方胃腸薬を飲んでいますが、おかげさまで大分よくなりました。

もしかしたら、手の痺れで飲んでいる痛み止めのお薬が胃を荒らし始めたのかも?と思い、止めてみたのも良かったかも?です。

若い頃は、お薬で胃をいためる事なんて無かったのに・・・・・・
何か悔しい~~~。
でもこれからはお薬とも上手に付き合っていかないといけませんよね。

先生は腸の方ですか?
腸も辛いですよね。
お大事になさってください。

太田胃酸、知っています。昨日もドラッグで目に入っていました。
先生のお勧めなので、効きそうな気がするので、次回は(次回が無い事を祈りつつ・・・・)試してみますね。

本当にお忙しい中、ご心配戴き、ありがとうございました。

お互い、健康が一番ですよね。自分をいたわりましょうね。!!
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。