2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 11月12日


今週末は

音楽三昧の2日間でした。



昨日は

赤松林太郎先生の

1から学ぶショパンエチュード講座&公開レッスン

を受講しました。



赤松先生の講座を
ちょうど1年前に2回受講して
すっかりファンになってしまい
ご本も愛読させて頂いています。



昨日も

分かりやすく
熱く
温かい


とても充実した時間でした。



午前中の講座では
ショパンエチュードの中から
5曲ほどを
素晴らしい演奏を交えながら
お勉強させて頂きました。



1つの和音に1つのペダル

エチュードの中にエチュードを作って練習

左ペダルを効果的に使う

ペダルの設計図を作る


などなど
とても心に残るお言葉の数々が
新鮮で印象的でした。




ランチは先生方と
近くのお蕎麦やさんへ。

特盛り(二人前らしい・・)
を楽々平らげながら
お喋りに花を咲かせ・・・・・



午後は

公開レッスンです。


年長さんから小5までの
5名の子どもさんの
公開レッスンを
興味深く聴講させて頂きました。


短い時間内で
今出来そうな事を
やってみる



どの生徒さんも
短時間で
飛躍的に進歩が見られました。


流石です。



ちょっとした工夫で
演奏がこんなにも変わる・・・


勇気を戴くと共に
もっともっと勉強しなければと言う
気持ちになりました。



赤松先生の
ご熱心なレクチャーと
素晴らしい演奏で
とても幸せな時間となりました。



帰りは
方向音痴を競いあう
依津子先生と
先ず反対方向に歩き出し
更に反対方向の電車に乗り・・・・


ご一緒だった先生方に
またまた方向音痴の病を
披露してしまいました。


最近ちょっと良くなっていたかと思っていた
この病気・・・・
やはり簡単には治りそうもありません。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。