2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 11月8日


教室では

クリスマスコンサート

に向けての練習に熱が入って来ています。



今日は

ホールとの打ち合わせ

でとても丁寧に対応していただき
本番に向けて
私の頭の中も更に具体的になりました。


そして当日も安心して
お任せ出来ることに
感謝、感謝です。




そんな中
生徒さんたちは
ポップス曲の難しいリズムに
四苦八苦しています。



普段の教本では
出てこない難しいリズムの両手併せは
とても大変です。



ちゃんもその中のお1人です。


前回のレッスンでは
もう少しでマスター出来そうだったので
私も熱くなってしまい・・・・


気が付くと
ちゃんの目から涙が溢れていました。


次の生徒さんの時間に
なってしまっていて
充分にサポート出来なかったので
その日の夜
このようなメールをお送りしました。


こんばんわ。
今日のレッスンでの事が
少し気になりまして
ご連絡しています。

今回はクリスマスコンサートに
弾くと言う目標があり
その日までに仕上げないといけないので
私もいつもより力が入ってしまい
〇ちゃんを追い詰めてしまったかも知れません。

〇ちゃんの涙を見て
可愛そうな事をしてしまったと
思っています。

この曲は普段取り組んでいる曲より
かなり難しいので苦労していますが
始めの部分をマスターすれば
後はもう少し楽に進めるかと思います。

今日のところは
お家で出来ましたか?
〇ちゃん自身が選んだ曲を
素敵に仕上げられるように
応援していきたいと思っています。




お母さまから直ぐに
お返事を戴き
レッスンでやった部分を
お家でも頑張ってくれているとの事でした。




そして
今回のレッスンの日です。


ドアを開けると
ニコニコ笑顔のちゃんが居ました。


そして
例の曲を初めに弾いて貰うと
最後まで両手で弾けていました。


ちゃん、凄いね。
最後までやったんだ・・・

やってみたら出来たから
最後までやってみたの・・・。

先生、驚いちゃったよ。
ちゃんは偉い


とても凄い進歩です。


前回は
初めの4小節で苦戦していたのですから・・・。


1つの曲では
同じリズムが繰り返し出てくるので
コツがつかめれば
どんどん進められるのですね。



ちょっと苦しかったけど
1つの壁を立派に乗り越えたちゃんは
大きく成長してくれたと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。