2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 11月6日


今日は初めての

スカイプでの

宿題コーチングセッション

でした。



先日の

コーチングプラットフォーム
FBC実践プログラム


の時に出された宿題で

コーチングセッションの練習(1時間)を
2回やることになっています。



プロコーチ1名と受講者2名で
チームを組み
プロコーチの方の誘導のもと
行ないます。



コーチ役

クライアント役

オブザーバー



をそれぞれ交代して
3回のセッションをしながら
学びます。



色々な方のご協力を得て
何とか
iPhoneにスカイプを入れて
マイク付きイヤホンも
準備完了



飲み物も準備して
静かなレッスン室で
コーチからの電話を待ちました。




コーチングは

クライアントが持っている答えを
引き出す手伝いをするもので
コーチは答えを出すものではありません。


傾聴、承認をしながら
有効な質問
効果的なフィードバックを
行っていきます。



仕事がら
どうしても説得したくなってしまうのは
職業病


そこをぐっと我慢して
クライアントさんの心の声を
じっと聴かないといけません。


このスキルが身につけば
普段のレッスンでも
もっと生徒さんやお母様方の
気持ちに近ずけるように思います。




そして今日の私のクライアント役での
セッションは10分間でしたが
それだけでも気持ちが前向きになれました。



やぱり

コーチングは素晴らしいですね。




ピアノのレッスンを20時に終えて
夕食を済ませ
チャチャっとかたずけ
21時から22時まで
宿題コーチングセッション。
その後
ピアノの練習を少ししました。


頑張れた自分を
褒めてあげようかな



前回の記事で写真がパソコンでは全て見れるのですが
スマホからだと1部しか見れないようです。
原因が分からずそのままになっています。
申しわけありません。(涙)



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。