2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 10月27日


昨日は6名の生徒さんが通う
中学の

合唱コンクール

にお邪魔しました。



会場は

所沢ミューズ大ホール


教室の発表会でも
使わせて頂いています。



実は昨年
ちょっと色々あったので
今年は
伺うのは諦めていて
この日はお友達とお約束していました。


前々日
Nちゃんのお母様からご連絡をいただき
何とか私が行けるように
一生懸命にお考えいただいた結果
中3のNちゃんとA君が
教頭先生に話してくれて
気持ちよく
伺えることになりました。



当日は
受付でNちゃんとA君のお母さまが
待っていて下さり
無事受付を通り
来賓席にご案内頂きました。



受付の紙には

ピアノ指導 奥村知子

と書かれていて・・・・・・。



お母さま方の
温かいご配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。



今回は
1年生3名と3年生2人が伴奏させて頂いたので
1年生から3年生まで
全ての演奏を聴かせて頂きました。



お昼までご用意いただき
久しぶりにお母様と
ゆっくりお喋りしながらいただきました。



Nちゃんは
学年合唱とクラス合唱の2曲だったので
全部で6曲でしたが
ドキドキしながら
身体も前のめりになりながら
楽しく聴かせて頂きました。



どの曲も難曲でしたが
皆、本当に良く頑張りましたね。



堂々とステージに上がり
合唱をしっかり支えて伴奏している姿は
我が生徒ながら
本当に立派で演奏前から
ウルウルしている私が居ました。


夏休み前から
一緒に頑張ってきた曲を
最後に合唱と共に聴けるのは
大きな喜びです。




そんな中で
やはり中学の教員時代を
思い出します。


新任でひよっこの私が
1年生
1クラス50名のクラスを10クラス

2年生を1クラスのみ
受け持っていました。


その2年生のクラスが
合唱コンクールで自由曲で歌ったのが
昨日も演奏された

木琴

でした。


その曲を聴きながら
歌詞がどんどん頭に出てくることに
自分でも驚きました。


本当に大変だったけど
本当に必死で頑張っていた時代です。



色々な想いに包まれながら
楽しく過ごさせていただいた時間でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。