2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 10月17日


今日は

グレンツェンピアノコンクール
本選課題曲講習会

を受講しました。




会場は

新宿文化センターです。



私が確実に迷わずに行ける
数少ない場所の1つです。




ご指導は

大楽勝美 先生


もう何度も大楽先生のお話を
聞かせていただいていますが
いつも楽しく
とても多くの事を
学ばせていただいています。




今回は
小さい生徒さん達が
このコンクールにチャレンジしていて
全員無事予選を通過されて
12月の本選に臨みます。



幼児コースと
小1・2コースの曲は
難しくはありませんが
それだけに
細かい部分まで神経を使って
取り組まないといけません。



今日の講習会を聞いてから
具体的な音楽つくりをしようと
考えていましたので
とても楽しみにしていました。



幼児コースの
とてもシンプルな曲でさえ
こんなにやることがあるんですね。



まさにここからが
スタートかも知れません。



楽譜に書かれたスラーを
  どう解釈するか


小さい手で良い響きを出すための工夫


大きなホールでの残響を計算した音の切り方


フォルテしか書かれていない曲を
  音楽的にどう弾くか




今日レッスンに来た
年長さんのMちゃんに
早速伝授して取り組んでみると
なかなか難しいです。



これから本気で頑張ろうね。




急いで帰らないといけない
奈津子先生と
帰ってピアノの練習をしたい私は
後ろ髪ひかれながら
途中で失礼して
ランチもお茶も我慢して
ひたすら電車の中でお喋りしながら
速攻で帰って来たのでした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。