2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 10月7日


教室の近隣に
生徒さんたちが通う中学校が2つあります。


6名が通っている中学では
今月末に

合唱コンクール

があります。



そのピアノ伴奏については
3年生のお二人は夏休み前に既に決まり
夏休み中に落ち着いて練習に励んでいました。



1年生は
弾ける生徒さんが沢山いらして
先生も決めかねていらっしゃったのか
なかなか決まらず
昨日、決まったというお話を聞きました。



伴奏をやりたいと言って
ずっと練習を頑張ってきた
3人の生徒さん全員が
弾かせて頂ける事になりました。



良かったです。

やりたい気持ちに応えてそれが叶うように応援しながらも
今回は本当に心配していましたので・・・・。



会場は
2回発表会をやった

所沢ミューズ大ホールです。


合唱の響きと溶け合って
素晴らしい演奏になるように
最後まで頑張ろうね。



当日は
残念ながら保護者さまのみとの事で
聴きに行けないのが
本当に残念ですが
応援してますからね。




私自身が
初めて学校でピアノを弾かせて頂いたのは

小学2年生の時でした。

昨日の事は思いだせない事が
多くなった今日この頃ですが
この時の事は
とても良く憶えています。


東京から今の家に引っ越してきて
子どもの足で40分近くかかる小学校に
転校しました。


その時の担任の先生が

東京から来た子がピアノが弾ける・・・
と喜んでくれて
音楽の先生に話して下さり
学年合奏の曲に急遽ピアノパートを
入れて下さったように記憶しています。


曲も憶えています。


夕焼け小焼け

でした。


左手でボーンって
低いドを弾いて
ドソソソソソソソって
始まったように思います。


私にとっても
懐かしい嬉しい思い出です。


合唱コンクールも
生徒さんたちにとって
素敵な思い出になりますように。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。