2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 9月11日


先日のグループレッスンで
お試しでやってみた

視唱


ですが
想像していたより
出来ていませんでした。



なので
レッスンの中のほんの2分位ですが
出来る限り
組み込んでいます。




ソルフェージュの本を探すと
良いなと思って買っていたものが
何冊か出て来ました。


その中で
元祖
私が子どもの頃にも愛用していた
こちらを
使っています。




短い時間でやるのには
便利ですし
レベルも広範囲なので
色々な生徒さんに使えます。


番号も1番から268番までの
通し番号なので
その日の日にちの番号でやったり
生徒さんのお誕生日の日にちを使った番号で
やったり
色々楽しみながら出来そうです。




今日のレッスンでは
今日が11日なので
11番、21番、31番と言うように
進めてみました。


子どもたちは
番号が飛ぶのが嬉しいようです。


思っていたより
楽しく取り組めています。



今日のレッスンの中で
ミの音が怪しいなと思いつつ
ファとソが出てくる課題に進みましたが
ファとソはきちんと音が取れていました。

このようなケースもあるのですね。



時間のあるときに
コツコツ取り組んで
少しずつ力をつけていきたいと
思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。