2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 9月5日


生徒さんたちは
その時々で


最高潮

問題ない良いペース

少し不調




と様々な様子を見せてくれます。


そして
その状態は
常に入れ替わっています。





また大きなサイクルで考えても

それぞれ伸びる時期が異なります。


その1

入会して直ぐに
良いペースで進めていても
ある日、急に減速してしまう
パターン。




その2

始めは
なかなか良いペースがつかめずにいても
一旦つかめたら
どんどん加速していくパターン。



その1のパターーンでは
減速の原因を探る事が大切ですが
曲が難しくなっているのに
練習時間が増えていない・・・
と言う理由が多いように思います。



その2のパターンでは
ペースをつかむまで焦らずじっくりと
進めてあげることが大切かと思います。

そして良いペースが掴めたら
思いきり褒めて自信を持たせてあげます。




教室には
両方のパターンの生徒さん
どちらにも当てはまらない生徒さん
色々な生徒さんが
いらっしゃいますが
生徒さんの状況に応じて
レッスンを楽しく進めていきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。