2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 8月17日


ちゃんのレッスンが終って
ちょっと気になったので
こんなメールをお送りしました。



前略

昨日のレッスンでは
何とかしてちゃんに
会得してもらおうと
少し強い言いかたになってしまったかと思い
気になりまして
ご連絡させていただきました。

いつもちゃんのペースで
無理なく楽しくレッスンしたいと思いつつ
もう一息で出来る様になる・・・・
と思うとついつい私も力が入ってしまい
ちゃんとお母様に
お辛い思いをさせてしまったかも知れません。

次回からはちゃんのペースに合わせて
無理なく楽しいレッスンが出来る様に
進めていきたいと思います。
ちゃんにも宜しくお伝えくださいね。





ちゃんは明るく素直な女の子です。
お問い合わせ後、少しお待ちいただいて
ご入会して頂きました。



レッスンで少し厳しいことを
言う場合もありますが
出来る限りその後のフォローをして
笑顔でお別れするようにしています。


でもこの時は
次の生徒さんの時間になってしまい
充分なフォローが出来てなかったように感じ
気になってメールをしたのでした。




それに対して
お母さまから
このようなお返事をいただきました。


前略

先生に細かい事を教えて頂いて
も頑張ろうとしています。
帰宅してからもいつもなら嫌だと
言うのですが
昨日はすんなり復習してくれました。

中略

私たちは誰と競うわけでもなく
自分がしっかりとピアノの技術を
習得出来たらと思っています。
基本を大事にコツコツと
ストップしたらしたで
何かを必ず自分のものに出来ると
信じているので大丈夫です。

逆に先生がお気にされてしまっていたのが
申しわけないです。
すみません。

後略



これを読ませて頂き
とても嬉しかったです。


と同時に
とても素晴らしいお母様だと
思いました。


きちんとした考えをお持ちの上で
レッスンに通って下さっている事が
とても良く伝わりました。



大きな気持ちで
ちゃんを応援して下さっている事も
良く分かりました。





保護者様が40名いらしたら
40通りの考え方やお気持ちが
あると思います。


レッスンに何を求めていらっしゃるかも
40通りだと思います。


これからもお1人お1人のお気持ちに添って
より良いレッスンをしていきたいと思います。





今日は
亡き母の実家でもある菩提寺の
お施餓鬼でした。

父と母のお墓参りをして
少し心が軽やかになりました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。