2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2017年 8月10日


ちゃんは1つのイベントを終えたあと
お家での練習が少々
思うように進んでいないように
感じていました。



レッスンカルテには

あまり練習出来ていなくてお話しする・・・

と言う感じの私の感想が書かれている日が
続いていました。




今回のレッスンの時には

少し時間をかけてじっくりお話しよう・・・

と思い
レッスン前に
最近勉強し始めたコーチングの事も踏まえて
色々考えていました。




そしてレッスンが始まりました。


ちゃんは5月から
独りでレッスンに来ています。



ちょっと様子を見てからと思い
先ずは

バーナムテクニック
です。


課題の曲はしっかり練習出来ていました。

更に課題でない曲も

先生、次の曲もやってみました。

との事で自力で練習していました。



これは前回とは違い
良い感じかも・・・・


って思った私は

ちゃん、今回は練習頑張れたんじゃない?

って聞いてみました。


はい、頑張りました。

やっぱり?


バーナムを宿題以上に進んでいたのを見て
きっとそうかなって思ったんだよ。

れんしゅうがんばりカード見せて見せて・・・


毎日30分ずつやりました。

本当だね。頑張ったね。
先生、実は今日、練習の事でちゃんと
じっくりお話しようと思っていたんだけど
その必要なさそうだね。

ママに言われてやったの?


違います。自分で考えて・・・

尚さら凄いね。

ママもきっと心配していたから喜ぶね。

ちゃんはやれば本当に上手になるよね。
今日の事を忘れないでね。
せっかく頑張ったのだからこれを続けないと・・・
続けると言う事は大変な事だよね。

そこでちゃんの努力が必要になるからね。
頑張ろうね。



お話をする必要がなくなり
褒めちぎるのみで終わったレッスンでした。


モチベーションが落ちていたのを
自分自身で乗り越えたちゃんでした。


ピアノの道は山あり谷ありです。
いつも横で応援していたいと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。