2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 7月27日


長年ずっと変わらず取り組んできた

音符カード

音符カードを出して
読みながら弾く

取り組む枚数によって
時間制限を決めています。



この取り組みで
生徒さんたちの読譜力を
強化して来ました。


私が自信を持って
お勧めできる事の1つです。





ところが
実は少し迷いが生じていました。


幼児さん数名が
ちょっと難航していたのです。


小さいのに
難しい18枚や21枚に取り組んでいたことも
ありますが・・・・・。



お家では出来ていたのに
レッスンでは出来なくなってしまう。


色々な原因を探り
カードをママに出してもらったり
お家で使っているカードを
持って来てもらったり・・・・・・


同じカードですが
シワとかの感じが違うかもなんて
思ったりしまして・・・・・。




その間
ちょっと色々考えていました。


タイマーでピピッと鳴るのは
プレッシャーかな

覚える方法をもっと
具合的にお伝えした方が良いかな



そうこうしているうちに
先週、難航していた幼児さんたちが
全員合格出来ました。


やったあ~~。
おめでとうございます。
本当に良く頑張ってくれました。



先生、最初に音符カードやりたい


張り切ってやる気満々なのに
上手くいかない事が続き
それでも毎週
笑顔でチャレンジしていた
生徒さんたちは
本当に立派でした。



それを支えるお母様たちも
負けずに立派でした。

先生、今日こそは出来ると思います。

って笑顔で仰ったあと
上手くいかなかった時は
お辛かったと思います。

忍耐強く
応援して下さりありがとうございました。




パパにも応援して戴き
家族ぐるみで
頑張って下さった生徒さんもいました。

微笑ましいです。



この取り組みは
少し厳しい部分もありますが
やはり確実に力が付くと
信じています。



なので
これからも
迷わずコレで進んでいきます。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。