2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 7月23日


グループレッスンをすると
個人レッスンの時には見えない
生徒さんの姿を見る事が出来ます。



それは私にとっても
貴重な経験で
その後のレッスンへのヒントにも
なります。



お友達と一緒に何かの課題をするときに
自分だけが出来ていないような気がして
いつもと違う態度になってしまう。


このような反応があれば
その生徒さんの何が不安なのかが
良く分かります。



個人レッスンだけでは
そのような場面がないので
分からなかったけど
進んで色々と手伝ってくれる


必ず次のレッスンの時に
その事を認めて褒めます。



個人レッスンでは
ライバルは居ませんが
グループレッスンをすると
負けず嫌いだったりすることが
分かったりします。


その後のレッスンで
その性質を生かして進めます。



グループレッスンをしてみると
グループの中で
自分のペースが守れるかどうかも
分かります。


それによって
個人レッスンでの声かけが
変わってきます。





大昔息子の子育て中
学校の授業参観があると
授業中よりむしろ
休み時間の様子を
見たいと思っていました。

お友達とどんなふうに
関わっているかは
気になるところですよね。



今回も
ほぼ全員のお母様が
いらして下さいましたが
ご家庭でもなく
学校でもない子どもさんのご様子を
ご覧いただけたかと思います。



その時々で
様々なお顔を見せてくれる
生徒さんたちの様子を
しっかりキャッチして
より良いレッスンをしていきたいと
思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。