2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 7月17日


15日、16日の2日間で
グループレッスン8組が
終了しました。


2日目の昨日は4組のグループでした。


第1グループ

小4女子組



仲良し3人組です。
穏やかで落ち着いた時間が流れました。
リズムが苦手・・・と言っていましたが
皆で一緒に学ぶと楽しく覚えられますね。
パパのご参加もあり場を盛り上げて下さいました。



第2グループ

小3女子3人組



仲良しの2人と5月から入会されて
学校も違うお1人の3人組でしたが
新しいお友達を温かく迎えてくれ
良い雰囲気で進められました。
初めての視唱は難しかったけど頑張りました。



第3グループ

小1男女仲良し3人組



お1人が欠席で3人になりました。
2日間8チームの中でいちばんの盛り上がりでした。
何をやっても笑いっぱなし
でもとても集中してしっかりお勉強出来ました。
音楽かるたはもうバッチリだね。




第4グループ
年少さん2人組



5月からレッスンを始めた3歳児ちゃんの2人
全くタイプが違うのでどうなるかなって
思っていましたがニコニコでレッスン出来ました。
2人ならではのレッスンプランを考えて
普段のレッスンとはガラッと違う事にチャレンジしました。




今回初めてチャレンジしたのが
新曲視唱
でした。

普段のレッスンでは
なかなか時間が取れなくて
出来ていなかったので
この機会にと思い・・・・・


恥ずかしがり屋さんもいるので
独りで歌うより
皆で歌った方が楽しいですしね。


と言う事で
私が子供の頃使っていたこちらで
やってみました。



とは言え
ボロボロ過ぎたので新たに購入しました。


なかなか難しそうでしたね。
でも何回かピアノと一緒に歌うと
正しい音程で歌えました。


この事については
私の反省点でもあります。


必要性を強く感じたので
今後はレッスンに組み込んでいこうと思います。




もう一つの新しいチャレンジは
こちらです。




リズムに苦手意識をもっている
生徒さんが多いようなので
取り組んでみました。

4枚のカードを
皆で並び替えて
リズム打ちします。

こちらは2拍子



シンコペーションが入ると
難しいですね。

でも皆でやれば楽しいね。



今回は連休にも拘らず
ほぼ全員の保護者さまが
いらして下さいました。

とても嬉しかったです。


グループレッスンでは

個人レッスンでは見られない
生徒さんの姿に出会えて
新しい発見があります。



今後のレッスンに活かしていきたいと
思います。


敷物も夏バージョンに変えました。



全く滑らなくて
なかなか良かったです。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。